すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

治療で仕事を3週間休むことになりましたが、本当の理由をいいたくありません。
あまり遠くない理由にしたいので、やはり病気関係の理由にしたいのですが、2-3週間休むとなるとどんな理由がありますか?

===補足===
同僚への理由です。
知りたがりの同僚ばかりなので。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-11-09 00:52:45
  • 1

並び替え:

「治療で仕事を3週間休むことになりました」という文面から、上司には正直に申告して病気休暇をもらえるとこが決定しているという前提で、同僚や周りにどう説明するかについてのご質問だと解釈させていただきます。
3週間だと検査入院という理由は使えませんね。「医師に休養を勧められた」ではいかがでしょうか。病名を言いたくないのであれば「体調が悪いから」、下手に詮索されたくなければ「胃の具合がどうもよくないから」。胃の病気は無難なところで、偏見を持たれにくいです。あと無難なのは肝臓です。「検査の結果、肝機能の数値が良くないので、検査を続けながら経過を見ることになった」あたりでしょうか。肝炎と言うと入院+自宅療養で1ヶ月以上のコースなので3週間の病気休暇の理由には不向きでしょう。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から51分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

診断書は総務に出されます。決してもれるはずはありません。もらしたら懲罰もんです。
周りには適当に慢性の腸炎が長引いてとかで大丈夫でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

「一身上の都合」と言い張ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

長期休暇だと難しいですね。
人事の人や上司に事情をしっかり説明すれば、黙っていてくれるとおもいますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

本当の理由以外の理由で、有給休暇を取得するのは困難です。

医師の診断書が必要なはずです。

  • 回答者:216 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

アルバイトでもなければそれだけ長期の休暇を取り、
それが病気などの治療目的ということなら診断書の提出が義務付けられている筈です。
就業規則を確認された方が宜しいです。
どうしても病気の内容を明かしたくないのなら、海外旅行という事にする手もありますが、
(許可が下りればですね。お土産等は旅行会社で買えます)
保険診療を受ければ簡単にバレます。

===補足===
回答が集まってから「同僚へ」と補足して全うな回答に低い評価をつけていると本当に困った時に誰からも相手にされませんよ。
勿論、あなたをブロックし通報しました。

  • 回答者:今後の為にも正直に (質問から12分後)
  • 7
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る