すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

TPPに参加して、日本は国際社会に食い物にされるのでしょうか。反対派はそういいますが、正しいのでしょうか? それが正しいならやめたほうがいいのは自明の理。何を議論しているのですか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-11-09 01:21:49
  • 0

まずはTPPに参加せての利益2.7兆円ですが10年でです、つまり年2700億円にの経済利益に対しての損失は、農業、医薬品、医療は現在の社会保険、国民健康保険制度は再生させられ、アメリカ式、金持ちにはよりよい医療を、金のない人間には最低の医療を、つまり金額に見合った医療を、簡単に言えば癌になった場合、金持ちは高額で優秀な医療を受けられるが、金のない人間は入院もできず、所持しているお金で変えるだけの医療、お金の無い人は保険に入るしかない、またゆうちょ銀行は解体してアメリカ式の銀行方式になる、つまり投資銀行、ハイリスク、ハイリターンなるかと思えば郵貯には投資能力がないので、アメリカの投資会社が運用することになり、ハイリスク、そこそこのリターン、第二のリーマンが起これば、郵貯預金は消えてなくなると言う代物、アメリカの投資会社は豊富な資金でボロ儲けでき、アメリカに多額の税金を支払うが日本企業でないし日本で運営しないので日本には預金金利の分の税金だけ、実にアメリカにとってはおいしい話。
アメリカ政府が各州に約束してるTPPのメリット
http://www.ustr.gov/trade-agreements/free-trade-agreements/trans-pacific-partnership/state-benefits-tpp
このHPは疑いようもない公式なものです、ではこの資金源はと考えれば、TPPのGDP割合を見ても明らかなように、日本しか無いのです。
見方として、今ドル安でアメリカの輸出産業は伸びていますが、市場の資金不足で投資マネーが不足しています、そこに目の前に有る金庫日本の郵貯がある訳で、郵貯の預金があれば十分すぎるほどに投資マネーが手に入るわけで、しかも円高なのでその資産価値は絶大です、とアメリカでは見ています、しかも日本の国債を大量に持っている訳です、日本の国債とアメリカの国債位をうまく使えばボロ儲けが出来るわけです、金融自由化になって誰が黙ってみているのでしょうか?

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

確かにその通りです。
産業は衰退し、世界との競争に負けるかもしれません。

• 回答者:ゆき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他国の生産物に関税をかけることで価格を高くし、自国内の製品を安い価格に設定することで、
自国内の製品を国民に買わせ、お金を回るようにしている。つまり経済を発展させている。
しかし、他国の安い製品がくれば、だれもが安い製品を買う。
自国の高い製品は誰も買わず、お金が海外に流出するだけで、
生産者にお金が入らない。
そのため、自国の経済が衰退してしまう。
こんなことは官僚でもわかるはず。しかし、官僚はアメリカに忠誠心が高いため、
日本が破綻しても国民の年金や税金を持ち逃げできると考えている。
国内の製品がだめになれば、その国は破綻する。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

市場を開放せよと言うのが、TPPです。
わかりやすく言えばの話ですが、日本は農業に関しては体力がありません、それがいい証拠に食糧自給率の低下です。
食いモノにされる可能性が大きいので、TPPに参加しない方が宜しいと思うのですが、その内容を理解せずにハワイに旅立ってしまったのがドジョウ首相です。
賛成派はいい事しか言っていないですからね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

いいか悪いかやってみないと、分からないところもあるみたいですね。
参加するみたいですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そんなあいまいな予想でいいんでしょうか。

正しくないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

以前日本に対して車を売り込もうとしまして失敗しましたよね。日本人に対しあんな車物好きでなきゃ買いません。その失敗に対して作られた規約に対して参加をほのめかしているのです。今回は単に自由というものではありません。自由を装った歪められた押し売りに近い条約です。ただ日本はこのままでは弱いままで本当の国際社会に打って出られないでしょう。そうゆう意味もあります。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

TPPの参加に賛成です。
理由として、参加しないと必ず後れをとります。
遅れたら、取り戻すことは大変です。
中国にも負け、韓国にも追い越されようとしている今、
日本人も危機管理をしっかりと持たなければいけません。

と言っても、ただ参加するだけでなく・・
しっかりとデメリットの対応をとることも必要です。
対応する能力がない政治家は、不要です。
(意見を述べるだけなら、誰にでも出来ます)

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本は逆境に置かないと強くなれないって言ってるんですよ。
参加すれば輸出企業は得をする。安い農産物が入ってくる。メリットはこの辺。
で、そういった苦しい立場になれば、日本は頑張ってそれを乗り越えるといってるわけです。まったくもって他人事もいいところです。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

だから参加しない方がいいんです。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

絶対に参加してはいけません。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本の中だけでは生きてゆけないことは自明の理です。

そうなんです。TPPが何故問題なのか。何故参加を阻止しなければならないのか。政治家たちが二つに分かれて騒いでいるが、その具体的な内容が少しも明らかになっていません。

政治家自身が本当に理解しているのかと疑問です。あれだけ多額の税金を使って、多くの政策担当秘書を抱えているのだから、もっと早く調査勉強して、きちんと国民に知らせる義務があると思いますが、一向にそれが出来ていません。

このような国際的な流れの中で、何を守り何を保護するか、一つの業種のために全てを犠牲にすることは出来ません。政治家にもっときちんと仕事をして欲しいと思います。

• 回答者:あまのじゃく (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

崩壊しかけたアメリカの再生戦略です

国際社会ではなくアメリカが食い物にしようとねらっているのです

• 回答者:秘匿 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

中野剛志先生が明快に解説しているように、
アメリカが日本を食い物にするためのものです。
絶対に参加してはいけません。
http://www.youtube.com/results?search_query=%E4%B8%AD%E9%87%8E%E5%89%9B%E5%BF%97+%E3%81%A8%E3%81%8F%E3%83%80%E3%83%8D%EF%BC%81%E3%80%80%E8%AB%96%E7%A0%B4&aq=f

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る