すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ネット銀行を利用している方にお聞きします。
いくつかのネット銀行にて不正にパスワードなど盗まれたり、だまされて教えてお金を引き出された事件が報道されました。
パスワードは大丈夫な銀行ですか。
不正がありそうなメールが来たことはありますか。
パスワードは定期的に変更していますか。
不安要素はありますか。
ネット銀行はこのような理由で利用しないのであればお答えいただきますが、お金がないので利用していない人の回答は拒否します。

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2011-11-09 07:41:08
  • 0

>パスワードは大丈夫な銀行ですか。

はい。大丈夫な銀行です

>不正がありそうなメールが来たことはありますか。

ありません

>パスワードは定期的に変更していますか。

変更しています

>不安要素はありますか。

やはり、あなたがお書きのように詐欺については不安があります。
私の場合、小額にして複数の銀行に振り分けています。

ネットバンク以外でも詐欺は横行していますから
危険度については変わらないものと認識していますので、
自己でできる防衛は極力するようにしています。

  • 回答者:SOOなのKA! (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も持っていますが、○オン銀行らしいですね。
確認番号票をメールで送りつけてだましたとのことです。

並び替え:

不正利用のあった楽天銀行を使っています。
ここは前から、パスワードが単純で危ないと思っていました。
他にSBI、ジャパンネット銀行、新生銀行等も使っていますが、他社は単純に口座番号とパスワードを入手しただけでは使えないようになっています。

===補足===
安心かと言うことでは、ジャパンネットバンクがいいかもしれませんね。
手数料は少し高めですし。最低でも10万円は預金があった方がいいですけど、
それは楽天もそうですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

SBIはトリプルになっていますから安心はしていますが。
楽天も持っていますが、ここも不正があったんですね。

正直言ってパスワードは定期的に変えていません。
変更したとしても1年に1回程度ですね。
大丈夫かと言えば・・・・何とも言えませんね。
不正がありそうなメールは着た記憶がないです。

楽天銀行しかネット銀行に口座はないですが、やはり定期的に変更した方がいいのかなと思いますね。
変えると覚えたりメモったりするのが面倒なのでついつい変更せずにそのままにしてしまってますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

楽天は使用するとメールが来るので安心していたのですが。
楽天は商売を広げすぎているからかもしれないですね。

楽天を使っていたんですが、

銀行以外にも個人情報漏洩など色々な話を聞いて

今は口座は持っていますが、残高は0円で利用していません。

定期預金など普通の銀行よりネット銀行のほうが利息がいいけど、

そういうことがあるので、やっぱり不安で利が悪くても

地元の銀行に定期預金しています。

本当に安全とは言い切れないとどこのネット銀行も言えると思うので・・・

PS3もハッカー被害にあったり、最近では政治家のPCにはいったハッカーもいるんで

やっぱり不安はあります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非常~~に不安な楽天銀行を使用しています。
クレジットカードの決済用に使っていますので
あまり高額の預金はしていません。
パスワードも定期的に変えるようにはしています。
今のところ、問題が生じたことはないですが
メインバンクとして使う気にはなれません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽天銀行を使っています。
今までにトラブルはありません。
パスワードは、2カ月に一度変えています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パスワードは一度もかえていません。変なメールは今までありません。不安はありませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

金額が少ないとよいですが、銀行のお金が年収以上になると恐怖感はあります。

3行に貯金していますが、パスワードは変えていません。
変なメールもありません。
特に不安は感じません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パスワードは変えてませんし不正の心配もしてません

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽天銀行などで被害出てるんですか。
楽天銀行は今はパスワード以外にさらに関門がついたので、
大丈夫と思っていますが。
パスワードの変更は本当にセキュリティ的に意味あるのか疑問です。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽天銀行を利用してますが、一定時期を過ぎると「パスワードを変えてくれ」的メッセージが出ますのでその都度変えてます。実質2種類のパスワードのローテーションですが。
数字大文字小文字入り乱れてますのでなかなか読まれまいとは高をくくってますが。
幸い、銀行を騙るメールは受け取ったことはありません。

  • 回答者:ポイントコ○キ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る