すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

TPPについてですが、単純に、輸入品に対して関税がかからなくなるというものではないのですか? 

たとえば、遺伝子組み換え食品が無秩序に輸入されるようになってしまったり、日本で承認されがたいような基準の医薬品が輸入される懸念があるといったことを指摘している人もいると思うのですが、そのような法規制までかけられなくなってしまうものなのでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-11-09 08:27:57
  • 0

並び替え:

市場開放の為のTPPです、質問者様のおっしゃるような事が起こる可能性もあります。
その内容まで理解せずにハワイに行ってしまった首相が日本にいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

非関税障壁もなくなるということです。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

もう前の方々が書かれている通りで、
アメリカが得をするためのシステムなので、
これからたっぷり吸いつくされることになります。
売国政権はもう事実上参加を決めてしまった。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

TPPは「輸出入障壁の撤廃」です、関税はその中の一部にしか過ぎません、当然障壁の一つである、輸出入似関係する法律の共通化(アメリカ基準)となるでしょう。
医薬品に関しては、ニュージランド、オーストラリアで2009年からアメリカのやり方に反発してもめていますが、強行突破されそうです、それに関税障壁とアメリカが言う物の中に日本の保険制度国民健康保険、社会保険は民間の民間の保険会社が参入できないので撤廃を求めるでしょう(日本独自で、TPPの他国にない制度ですから)つまり安心した医療を受けるのには高額の保険に加入するシステム、現実アメリカではお金がなく医療を受けられず、薬を買うことしかできない人が沢山います、救急車で運ばれたなら多額の請求が来ます。薬も新薬や効果のあるものはべらぼうに高いです、安いものは中国製の命に関わるかもしれないような薬も沢山流通していて、よくニュースに上がっています。
遺伝子組換え、放射線照射(害虫駆除、発芽防止)、BSE(狂牛病)の検査体制のアメリカ並みの緩和、と表示義務をアメリカ並みにする(日本は基準レベルが非常に高いので実質引き下げ)法規制でなく、貿易が簡素化出来るようにアメリカの基準にする事を求めてくるでしょう、現に2008年にアメリカが加入してから、そうなって来て現在はその中の細かな調整段階です、先に加入しないとと言うのは真っ赤なウソで、民主党が政権を取った時点で加入していなければ遅かった、多分それでもギリギリでしょう、今加入すれば、多国間で交渉がほぼ決まっているものを、日本1国で変わると思うほうがおかしいのです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

単なる自由化というものではないようですね。当初の目的からかなり歪められてしまったようで日本には不利に働くことになるのです。といっても日本は民間のレベルが高いので購入に関しては最終的には買わないということになります。結局は規制のかかっている物が入りやすくなり私は長い目でみればいい方向に動き又日本人が強くなるのではないかと思っています。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

その通り。法規制できなくなるのはISD条項っつうので、外資企業が国の制度、政策で損害を受けたら訴えることができるってやつから。遺伝子組み換え食品って書かれてたら、消費者は買わない。だから、それによって被った損害について第三者機関に訴えることができる。この第三者機関は利益優先だし、訴訟大国アメリカのほうがこういった訴訟は強いから、日本はまず間違いなく負ける。そうなると法規制は安易にできなくなるってわけ。
そういったことは交渉でなんとかできるし、仮に失敗してもTPPに参加しなけりゃいいと思ってるのが賛成派の意見。
そんな交渉力日本にはないし、交渉参加してからTPPからの離脱を訴えたら、参加国との関係が悪化して大変なことになるってのが反対派の意見。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

そうみたいです。

完全に米国のカモにされるのでは?

• 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

そうです。いわゆる非関税障壁もなくなるということです。
おまけに、今から日本がTPPに参加してもルール作りはすでにされているので、アメリカのいいようにされるという報道もあります。
http://hou23.iza.ne.jp/blog/entry/2496508/

• 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る