質問

終了

何度も同じ質問ですみません…どうなんでしょう…

すのこを用いて棚を作りました。
高さ750mm幅600mm弱奥行き330mm…です。棚板は4枚で背板無し…
すのこに付いてる角材を棚受けとして利用して作ったので強度には問題ないかと…(横からボンドとネジで)強度はどうでしょう?

棚自体はきれいにまっすぐできました(水平な床に置いて測ったのでバッチリ)でもいざ設置してみたらなんか歪んでる?…みたいな質問をしました。

で、
設置するのが床ではなく実は高さ900mm幅610mm奥行き440mmのキャビネットの上なんです。
で設置する部分(キャビネットの天板部のみ)をよくみたら⌒(←上下逆だけど)若干このような(正面から見て)形してました。(湿気とかで変形したのかもとからこうだったのかわかりませんが…)
測ったら水平な部分とそうでない部分があるみたいで…
だからキャビネットの上に設置して測ったときと床で測った時とでは水平を示さないのか…と思いました。

棚自体は歪みもなく出来上がってたしただ設置するキャビネットの天板の作りが変(湿気とかで変わってしまったのかも知れない?)なだけで(置いてる床も問題無しですよ)すのこ棚自体に問題なければ、使用しても大丈夫でしょうか?
ぐらついたりはしてませんし棚板も水平を示してます。

分かりにくい内容で、
本当に何度も何度も申し訳ないのですがお願いします。

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2011-11-09 09:12:25
  • 0

並び替え:

気になるようでしたら、棚そのもの全部作ってみては?

いろいろ得るものもあるかと^^

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

反ってる天板のキャビネットをですか?本当は高さ1800幅600の本棚を作ろうと思ったんですが、それだとキャビネット(自分のではないので処分できない)を別のところに置く場所が無いのでその上に高さの低い棚を作ったらいいのでは?と思って作ったんです。ただ下のキャビネットの天板の反りにより少し(微妙)左より(ピサの斜塔みたく)になってしまってるので…(作った棚自体は完璧に歪んでないですよ)一応大丈夫かと…気にしてても仕方ないですから…ありがとうございました。

問題ないと思いますよ^^

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
湿気による反りがでるのはしょうがないんですが背板が無い分歪んできたりするんでしょうか?

問題はないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

使うぶんには充分使用できると思います。
そもそも棚自体、少々曲がっていても特に不便は無いと思うので・・・
ただ、木製である以上、湿気で曲がったり腐れたり危険は常にあるので、筋交いで補強したり、塗装したりとある程度メンテが必要かもしれません。
うちの三段ボックスなんかもかなり反りが激しいです。
それより気になったのは、キャビネットの上だとかなり高くなるので、しっかり固定してくださいね。
地震とかだとすぐに倒れそうで、そっちのほうが怖い感じです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど…色々詳しくありがとうございます。
塗装したほうが何かと良かったりするのでしょうか?キャビネットと合わせて1650mm位です。倒れないよう補強とかしときます。
使用年数が長いと湿気とかで反り返ることもあるんですよね?既製品でもありますか?
背板無しだとやっぱり強度が頼りなくなるのでしょうか?すのこに付いてる角材(足)を棚受けに利用しても?

先ほどの回答に加えて、使用するのに問題がないかどうかというのは
どのように使うのか?によって変わりますね^^

おそらく変形は吸湿によるものだと思います。

先ほどのご質問をみた限り、2~3mm程度の反りですと
問題はないと思います。

• 回答者:Sooka! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

前の回答に引き続きありがとうございます。もし変形が現れてきたらなにか背板のようなものを補強としてつけたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る