すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

中学生が飛び降り自殺した現場に、「死ね」と落書きがあったこの事件を、どのように考えますか?

★現場に「死ね」と落書き 札幌市の中2男子飛び降り
産経ニュース 2011.8.31 14:20
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110831/crm11083114210012-n1.htm

札幌市手稲区の市立前田北中学2年の男子生徒(13)が9階建てマンション屋上から飛び降り自殺した問題で、屋上近くの非常階段の壁に「ここから落ちて死ね」との落書きがあったことが31日、分かった。

道警によると、現場では過去にも複数回の自殺があったといい、落書きの書かれた時期や生徒の自殺との関連を慎重に調べている。

落書きは水色の塗料で書かれ、矢印も記されていた。

生徒は30日朝、制服姿で家を出たまま行方が分からなくなった。同日午前9時ごろ、捜していた教諭が屋上にいるのを見つけ、飛び降りないよう呼び掛けたが自殺した。

中学によると、生徒は7月8日、保護者を交えた三者面談で、担任教諭に「やめた部活の同級生から陰口をたたかれている」と相談し、学校はいじめの可能性があるとして調べていた。

中2男子が飛び降り自殺したマンションの落書き=8月、札幌市手稲区(画像の一部にモザイク加工してあります)
http://sankei.jp.msn.com/affairs/photos/110831/crm11083114210012-p1.htm

• 質問者:子供の正義マン
  • 質問日時:2011-11-09 11:07:32
  • 0

これは明らかに「いじめ」だろう。
その証拠が残っているのだから・・
中学関係者は徹底的に事実関係を調査して、公表すべきだ。
同じことを二度と繰り返さないようにするには、どうしたらよいのか?
しっかりと考え、生徒に理解させること!

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

子供は残酷だとよく言います、でも正直にモノを言えと親や周囲が教えていても言っていいことと悪い事があってと言う事まで教育していたんでしょうか。
また悲しい犠牲者が出てしまいましたね。
子供も悪いでしょうが、その子供の親や学校は何をしていたんだろう、どういった教育をしていたんだろうかと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどいですね。
相手を見つけて、厳しく罰してほしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

これは確実にイジメです。
中学の校長や教諭は徹底的に事実関係を公表すべきです。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

心が痛みます。
徹底的に調べてほしいですね。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

それを書いた人間はだれも知らないと思って書いてるんでしょうね。唯一知っている人がいますよ。
それはあなたですよ。自分に対しナイフを突きつけているとも思っていないでしょうね。これ本当の話です。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

ひどいし悲しいとしかいいようがありません。
しっかり調査して、今後このようなことが起きないことを祈ります。

• 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

あってはならないひどい事件ですね…

いったいどんな教育をすれば子どもの心がこんなに病んでしまうのでしょうか?

親や学校の責任を問いたいです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

心が苦しいです。
誰もがゆるしてはいけないことです。

• 1
この回答の満足度

いじめを苦にした自殺だと思いますね。
学校も、警察だけに任せず、いじめや落書きの関連など徹底的に調べてほしいですね。
そして、隠蔽とかせず、学校側の責任やいじめ行為をした生徒の処罰などを明確にすべきです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

虚しさに絶望します。。。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

酷いですね・・・。
とても心が痛みます。

• 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る