すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

生徒のいじめ自殺で毎度くり返されるこんな隠ぺいを、みなさんはどのように感じますか?

この事件も未だにウヤムヤです。死んだ者は死に損なのでしょうか?


●山形県立高畠(たかはた)高校の女生徒自殺から1年
11-25 05:45:27 | 教育と研究より引用
http://blog.goo.ne.jp/charotm/e/9172fda2ad7a3a5cc05b39e0acd3290e

 さて、昨年11月22日午後に、山形県立高畠高校で2年生女生徒が校舎から飛び降り自殺をした。私は、この件について対処に不熱心な佐藤県教育長(当時)の姿勢を批判した(高校女生徒の死よりもワイン乾杯が大事なのか)。

 それから1年、女生徒の一周忌法要に際し父親が彼女の実名と遺書内容の公開に踏み切った。山形新聞によると、

●父親が遺書の一部を公開 高畠高の自殺女子生徒

11月24日(土) 08:47

 高畠町の県立高畠高(山田陽介校長、354人)で昨年11月に飛び降り自殺した同校2年渋谷美穂さん=当時(16)=の一周忌法要が23日、米沢市の寺院で営まれた。

 美穂さんの父親である渋谷登喜男さん(55)が法要後に記者会見し、美穂さんが携帯電話に残した遺書の一部を公開するとともに、真相究明のために第三者を交えた再調査を県教育委員会と学校に引き続き求めていく考えを示した。

 美穂さんの遺書には、つらかった部分、自分の心情、訴え、両親に対する思いなどが記されており、このうちつらかった部分を写し取って公開したという。遺書には「皆が言った暴言痛かった。いつも泣きたかった」などと記してあり、クラス内でいじめを受けたことをうかがわせる内容。

 登喜男さんは遺書を公開した理由について「いじめの事実は確認できなかったとする県教委と学校の調査報告書には納得できないので、第三者を交えた再調査を要望してきたが、県教委は再調査は無理との見解で、議論は平行線をたどっている。遺書を公開することで娘の名誉を守り、再調査を求める根拠を示したかった」と説明した。

 美穂さんの一周忌に当たり、登喜男さんは「娘の死はいまだに受け入れられない。昨年6月ごろ、娘から『お父さんがいじめに遭ったらどうする』と何げなく聞かれたことがあった。その時、なぜ娘の言葉に疑問を持たなかったのかと悔いが残っている。時間は掛かっても娘が自殺した真相を究明する活動といじめ問題への取り組みを続けていきたい」と述べた。

 法要には美穂さんの同級生、高畠高の教職員、親族ら約100人が参列し、登喜男さんは「自分の心も他人の心も大事にしてください」と生徒たちに呼び掛けたという。

http://www.yamagata-np.jp/newhp/kiji_2/200711/24/news20071124_0392.php


 父親の渋谷登喜男さんは、県教育委員会と県立高畠高校の調査内容に納得が行かない気持ちなのだ。「いじめの事実は確認出来なかった」とする県側の見解に対し、「では何故娘は自殺したのか、死を以って何を娘は訴えようとしたのか」とのやるせない思いが募るのは当然だろう。県立高畠高の山田陽介校長は、これ以上の調査をする考えは無いようだが、なお遺族の理解を得る努力をすると言う。

  • 質問者:さくらんぼ
  • 質問日時:2011-11-09 11:23:16
  • 1

これは明らかに「いじめ」だろう。
その証拠が残っているのだから・・
高校関係者は徹底的に事実関係を調査して、公表すべきだ。
同じことを二度と繰り返さないようにするには、どうしたらよいのか?
しっかりと考え、生徒に理解させること。教育者がやらなければ、誰がやるのか!
教育委員会や校長など、責任者は責任を取れ。あまりにも無責任するぎる・・・

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

酷すぎます。
きちんとしてほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は30代ですが、公立の中学で3年の時、同じ学年の女子がいじめを苦に自殺しました。
私はよく知らない子でしたが、1日で全学年にいじめが原因だったことは知れわたりました。
しかし、教師は詳しいことは何も教えてくれませんでした。
かなり陰湿でひどいいじめで、聞いて泣く子はたくさんいたほどでした。
教師は加害者グループの配慮に必死でした。
学校には報道陣が連日つめかけました。
学年集会が持たれ、報道陣を一切無視しろと指導されました。
大人になった今も、この時の学校の対応には不信感が残っています。

自分の子がいじめに遭ったら、学校に頼ってはダメです。
子供は行かせることありません。親が守るしかないんです。

  • 回答者:イヤな記憶が・・ (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非常に腹立たしいことだと思います。
自分達の保身のために隠蔽するなんて最低です。
二度とこういったことが起こらないように、真剣に原因究明をするべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどいですね。
ちゃんと原因を解明してほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校側の人間に 心はあるのか?
人が一人 命を絶っているんだぞ
それなのに・・・

隠蔽した校長は即刻 クビ もしくは降格させるべき。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悲しい出来事ですね。
徹底的に調べるべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

隠ぺいしようとするから無くならないと思います。
加害者を実名で公表すれば劇的に減ると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

隠ぺいを繰り返すから、毎年犠牲者がでる。
教育者として、全く理解されてないですね。

警察が出てでも、徹底的に調べるべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先生の能力低すぎです。そのくせ給料はいいから余計腹立たしい。親もどうなってんだか。もっと気にかけろ。学校以外のところにもっと相談できるところを設けろ。あるんだろうが力がなさすぎる。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とても腹立たしい事ですね。
人が亡くなっているのに自分の事しか考えていないのでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

隠ぺいはダメです。
時間がかかってもしっかり調査し、
誤りは潔く認めるべきです。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この状態では、死んだ子の魂は浮かばれませんよね。。。

二度と起きないようにしっかり処理してほしい!

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腹立たしいです。保身に守るようならこれからもこういう事件はなくならないです。
真剣にして貰わないと困ります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教師に限らず公務員の最大の罪は保身しか考えてないことですね。
責任ある仕事だから、それなりの待遇を与えられているのに、それを守ることしか考えられないと言うのは、それなりの待遇そのものに問題があるのでしょか。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんとか誤魔化したいという気持ちもわからないでもないですけどね。

そういうことをするべきではない人の行動だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

隠蔽をするなんて最低ですね。
これでは自殺した女子生徒と遺族が気の毒です。
自己保身なんかせず、ちゃんと責任を取るべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自殺ができるなんて私にわすごいと思います。

親は死ぬのをみとめないのわっそりゃそうですね

校長先生もっと遺体をはじめから、理解しとけよ!

校長先生がしんだら、わかりますよね

遺体の大切さ

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

教育者というのは戦後、
こんなんばっかりになってしまったようですね。
情けないかぎりです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

これはむかつきますね。。。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

教師って自分の事しか考えないんですね
生徒には「隠し事はするな 正直に話せ」なんていうけど
実際には教師のほうがやっている気が・・・

保身ばかり考える教師は 即刻、辞めさせるべき
こういう教師がいるからいじめは減らないし、自殺も減らない

  • 回答者:ななしさん (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

教師全体がそうじゃないと思いますよ。実際に生徒たちに授業をされている人には立派な先生方も多いです。

たぶん教育委員会と校長先生が、そういう先生たちに命令権を振りかざして黙らせてるのだと思います。

私は教師が自分の事しか考えないとは思えません。

ただあなたのご指摘になった「保身ばかり考える」者がいる事も事実です。特に地位の高い教育委員会の高官や校長先生・教頭先生といった連中。

「教師」とひとまとめに考えるのではなくて、

①「一般の(つまヒラの)教師」と

②「命令権を持っている『校長』『教頭(副校長)』そしてその上司である『教育委員会の職員たち』」

を別個に考える必要があるでしょう。


私の経験から言っても、現場で生徒たちに向き合っていた先生たちにはそれほど人格劣等な方は少なかったです。

自殺がいじめのためだと判ったら、教育委員会の高官たちやその学校の校長・教頭までもが責任を取らされますし、定年後に予定されている再就職(天下り)もできなくなります。

これは「県教委は再調査は無理との見解」という訳の判らない回答をしている事実からも確認できます。

現場の先生方はおおむね良心的ですから、おそらく美穂さんの「皆が言った暴言痛かった。いつも泣きたかった」という遺書を読んで心を痛めていると思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る