すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

中1です。
私は精神的な病気でしばらく学校に行けてなかったのですが、
ちょっと体調が良かった日に、学校に行ってみると、
クラスの男子に
「学校休んで楽しかったですかぁー?よかったですねぇー。」
と言われたり、ほかのクラスの子に陰で
「○○(私)って絶対登校拒否だよね。」
と言われてなんか悔しくなりました。
何にも知らないで勝手なこと言わないでほしいです。
楽しそうって思うならすべて変わってほしいです。
兄弟も友達もみんな大っ嫌いです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-11-09 14:57:25
  • 0

並び替え:

他人はあなたが感じているほど、あなたの事を考えていませんよ。

あなたの姿を見かけた時に何か言ってそれで終わりです。

あなたは自分の事で精一杯ですよね。それと同じようにクラスの子たちも、自分の事とで精一杯なのです。

他人の言葉を借りて、自分で自分を傷つけてませんか?


それから元気を出したいならば、苦労を重ねて成功した方、挫折から立ち直った方の話を読む事をお奨めします。

このソーダにもたくさん投稿されてますよ。

例えば相撲に関する話だけでも

・下積み時代の苦労話
http://sooda.jp/qa/389947

・職場を首になり奥さんからも捨てられたのに立ち直った方
http://sooda.jp/qa/392790

・内戦から脱出する飛行機に乗るのを断られ、両親は標高2000メートル以上の雪の山岳地帯を3日もかけて歩いた方
http://sooda.jp/qa/387769

・事実上の首になりながら復活した方
http://sooda.jp/qa/392719

・十年間も苦労してやっと一人前になった方
http://sooda.jp/qa/360388

といくらでも載っています。自分の苦労と比較してみてはどうですか?



それから世の中にはもっとひどい目にあっている方も大勢います。そういう話なども読むと、自分の悩みは小さい事だと目が開かれると思います。

・空手少年ら、障害者の中学生をリンチで撲殺
http://sooda.jp/qa/385894

・教育委員長が女子高生二人をレイプ
http://sooda.jp/qa/375732

・一般人に暴行の空手道場主に1500万円の支払い判決
http://sooda.jp/qa/386959

・韓国の女優や女性歌手が性接待を強要され、何人も自殺
http://sooda.jp/qa/392106

・小6女児自殺、市教委が遺書の「いじめ」記述隠す
http://sooda.jp/qa/391002

・高校空手部で集団リンチ/重体→身体障害者に
http://sooda.jp/qa/385748

・校長、教頭、教育委員会が児童の死亡事故の回答書を偽造/熊本
http://sooda.jp/qa/392713

・拓殖大空手部でリンチ殺人(画像あり)
http://sooda.jp/qa/387820

・教師に殴られて後遺症、すべての高校に不合格
http://sooda.jp/qa/388758

・日本人女子短大生6人集団レイプ/ローマ
http://sooda.jp/qa/391222

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

中学生は「休む」という抽象的な意味しかとらえませんから
いいなぁと思うのです
思い切ってみんなに話を聞いてもらうのもいいかもしれませんよ
それで何か言われても正しいのはあなたです
僕は君を応援します
頑張れ、病気(なおってなかったら)早く治るとイイね

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  

私も小6から精神的な病気で登校拒否してたので
「羨ましい」とか「いいな」とかよく言われました。
なので質問者さんの悔しい気持ちがとても分かります。

きっとそんなことを言う人は今まで難なく学校に来ることができて
学校に行けない辛さを知らないんだと思います。
精神的な病気だと言ってもきっと分からないでしょう。

言っても無駄だと思うので我慢するしかないですね、
私は「子供だな(笑)」とか心の中で相手を見下してました。
慣れたら気にならなくなりますよ。良くない慣れですけど…

無理しない程度に頑張ってください。

この回答の満足度
  

酷いですね。
でも人って他人の痛みはなかなかわからないものなのです。
自分がそうなって初めてその痛みを痛感するのです。
あなただって自分の知らない世界は理解できないことも多いはずです。
そういうものなんだと考えて、あまり気にしないことです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

所詮、頭の中がお花畑で何も考えていないバカな連中には
アナタの苦しみが分からないんです。
辛かったでしょう。
そんなレベルの低い連中は相手にしないで
自分勝手に、ワガママに、そしてちょっといい加減に過ごしていきましょう。
どぅせ中学を卒業したら関わることなんて無くなります
アナタはアナタのペースで、周りなど気にせずに過ごして行きましょう。

  • 回答者:ちなみに僕は引き篭もり (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

我慢するしかないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

何も知らないくせにひどいですね。

気にしないのが一番だと思います。
もしも耐え切れなくなったら、先生や親に相談してみたらどうでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

精神的な病気って伝えないと誰も分からないのが良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

誤解されるなんて、つらいですね。

何も知らないくせに勝手なこと言う人たちって、どの集団にもいるんです。

気にしないで、堂々としていてください。

あなたは悪くありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あなたの気持ちはかなり理解できます(私の素性がばれるので理由は言えませんが)。

しかし、世間の人の判断なんてそんなものです。

あなたは、受け入れる必要もなければ、順応する必要もありません、ましてや拒否する必要もありません。

何もしらないくせに!とか、大っきらいなどとは考えない方がいいでしょうね。

今の現状を現状のままに心にとめておけばよいのではないでしょうか。
そうゆうふうに判断されるのが世間なのね。と客観的に考えてみてください。

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

つらいねえ。
私は小2から中3まで虐められていました。ストレスで、周りの友達に突然噛み付いたりした事もあり、今思うと精神にダメージをきたしていたんでしょう。
現在のように、心の病がメジャーではなく、罹る者が悪い(普通にキ○ガイと親からも言われた事があるので)という風潮がどこかあって、誰も手を差し伸べてくれようとしなかった思いがあります。
だから、身の回りで起こる事全てが嫌になったこともありました。
中2ぐらいのころからは、そんな自分も嫌になりかけてきたので、周りの物事を出来るだけ客観的に見るようにし、周りに流されないようにしようと心がけたところ、少しだけ楽になった気がします。参考になるか分かりませんが、頑張り過ぎずに顔晴りましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまり気にしないことです。
難しいかもしれないけどここは我慢するしかないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

人の痛みなぞ中一の子では判らないのです。あなたはそうゆうことを通じて痛みを味わいました。
他人に対して同じような立場になったとき他の子とは違うはずです。違わねばなりません。
このことは20年 30年後に大きな意味をもってきます。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

まあ精神病は甘えと長年常態化しちゃってますからねぇ・・・。
深く考えるとまた体調壊しますから考えないことです。
忘れてしまいましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

男子なんてかまわない方がいいと思います。
小5の時、私は何の理由もなく陰口をいわれていましたが、きずかないふりをしていれば、そのうちなおりました。
おかげで、部活やほかのクラスの人のはたまにありますが、クラスの人達にはいわれなくなりました。小5の時のいっていた人ももちろんいわれていません。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る