すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

このような珍しいジャンルの映画って、みなさんはどんな印象ですか?

●「ちゃんこ」2007年06月18日
テーマ:相撲映画
http://ameblo.jp/silkroader/theme-10002459269.html

広島大学相撲部は、昭和60年に本格的な相撲経験者も指導者もいないままゼロからスタートしたが、長期的な部員減少に悩まされていた。廃部の危機に見舞われた相撲部を救ったのは、女子学生と留学生だった。

この実話をもとにした映画が「ちゃんこ 」(監督:サトウトシキ氏 主演:須藤温子さん)である。

立教大学相撲部をモデルにした「四股踏んじゃった 」とは一線を画し、ひたすら相撲に打ち込む女子学生と、慣習の違いに苦しみながらも相撲を通して日本文化を理解していく留学生との交流を描いているのが面白い。

相撲部の廃部問題は自分も経験があるので、よくわかる。今のアマチュア相撲のイメージと言えば、体の大きな人のやるスポーツ、悪い言い方だとデブのやるスポーツ。さらに廻しを締めて人前でお尻をさらけ出し、裸で戦うスポーツ。地味で伝統的なスポーツ・・あまりよいイメージはないのかもしれない。

実際、やっているのは、小さい頃から相撲をやっている経験豊富で体を鍛えまくっている選手たちだ。

しかし、広島大学相撲部のように、大学から相撲をはじめる選手もたくさんいる。けっして体も大きくない、見た目だけでは相撲をやっているようにみえない学生である。

さらに、「新相撲」という、女子の相撲選手もいる。そして、日本以外の国籍の留学生もいる。大相撲も国際化されたが、本来相撲は、ルールもわかりやすく、誰もが気軽に楽しめるスポーツだと思う。そんな原点に返らせてくれる映画がこの「ちゃんこ 」だと思う。

☆ちゃんこDVD
http://item.rakuten.co.jp/es-toys/4988013298545/

●私は(この「ちゃんこ」や「シコ踏んじゃった」のように相撲映画もどんどん作られるといいな)と思いました。

• 質問者:コモドドラゴン
  • 質問日時:2011-11-09 15:00:15
  • 1

めずらしいですね~。
それに斬新で面白そう!

もっとテレビで紹介してくれれば
観客も増えると思います。

• 回答者:20代 女性 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

とても面白そうだと思いますね^^
見てみたいです。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく興味が持てません

• 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

相撲部がテーマの映画なんて、珍しいですね。

もっと作られて話題を集めるといいですね。国技なんですから。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

相撲映画は面白いので作って欲しいです。シコ踏んじゃったは面白かったな~。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

このようなジャンルがあると初めて知りました。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

相撲文化をもっと広げる為に
このような映画を今以上にやるべきです。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

面白そうです。
機会があったら見てみたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

「四股踏んじゃった 」は知ってましたが、この映画は知りませんでした。
あらすじを読みましたが青春映画の要素もあって面白そうだと思いました。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

実話ということで、
こういうケースもあるんだと、
興味を持ちますね。

• 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

ドキュメンタリーですね。観てみたいなと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る