すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

人生は失敗がつきもの。こんな具合に失敗にもめげずにやり直しのどりょくをする方をどう思いますか?

★謹慎から出直しの雅山(みやびやま) 初の元大関十両1勝!
[ スポーツ・ニッポン 2010年9月14日 06:00 ]
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2010/09/14/kiji/K20100914Z00002070.html

大相撲秋場所2日目は13日、両国国技館で行われ、野球賭博に関与して名古屋場所を謹慎したため十両に陥落した元大関・雅山(みやびやま)が、豪栄道(ごうえいどう)を押し倒して初日を出した。元大関が十両に陥落して勝ったのは初めて。

一時は引退も考えたが、汚名返上を誓って上がった土俵で出直しの1勝となった。幕内は4場所連続全勝優勝を目指す横綱・白鵬が時天空(ときてんくう)をはたき込んで2連勝。昭和以降で3人目となる50連勝に王手をかけた。

忘れられない1勝となった。豪栄道を下して花道を引き揚げてきた雅山は、笑顔で付け人とグータッチ。この日は親交のあるダウンタウンの浜田雅功にちなんで名づけた長男・雅功(まさとし)くんの1歳の誕生日で「余計に負けられなかった」と安どの表情を見せた。

11年ぶりに上がった十両の土俵。初日は同じ謹慎組の豊ノ島(とよのしま)に敗れたが、2日目で初白星を挙げた。

謹慎のストレスから名古屋場所前に185キロあった体重が、場所中には175キロに減った。「謹慎力士は十両降格になる」と耳にし、引退も頭をよぎったという。だが「ちっぽけなプライドで辞めても仕方ない。また体をつくって頑張ろうと思った」。

元大関としては屈辱だが、再び土俵に上がる道を選んだ。再出発の場所で「新十両や新入幕の時の気持ちに戻りつつある」と言い切る33歳の表情は、実にすがすがしかった。

▼朝日山親方(元大関・大受=だいじゅ。77年夏場所で元大関として初めて十両の土俵に上がるも3連敗で引退)自分も抵抗はあったけど、師匠がやれと言うから出た。自分は弱くて落ちたけど、雅山は不祥事で落ちた。力はあるし、気持ちの入った相撲を取っている。

<秋場所2日目>豪栄道(ごうえいどう 手前)を押し倒しで破った雅山
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2010/09/14/kiji/K20100914Z00002070.html
Photo By スポニチ

★人間ってなかなか過去の栄光を忘れられないものです。

アタシの周りにも「俺が若い時は・・・」「あの頃は良かったわ」などと、二言目には愚痴をこぼす人たちはいます。

優勝争いを演じている力士さんも良いんですが、かつての晴れ姿を忘れてひたむきに努力する関取も素敵だとアタシは思います。

皆さんはどのように考えますか?

なお雅山さんはこの場所十両二枚目で12勝3敗と格の違いを見せつけ、一場所で幕内に復帰しています。

• 質問者:たまてば子
  • 質問日時:2011-11-09 15:04:11
  • 0

人間1度や2度の挫折はつきものです。
それで凹んであらぬ方向に進んでしまい転落人生を歩む人も多い中、もう一度やり直したいと相撲界で頑張る雅山さんを応援したいですね。
やってしまった事は取り返しもつかないですし、消しゴムで過去を消す事も出来ないでしょう。
でもチャンスを貰って再度挑戦をする事が可能なのですから、努力を惜しまず頑張って頂きたいですね。
次場所は応援したいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

苦しい時期を経験しているからこそ、
意味のある勝利ですね。
反省を糧に頑張ってほしいです。

• 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辞めないでくらいつく精神がすごい。

さらに上を目指して頑張ってほしいですね。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

努力してる人ってやっぱりカッコいいです。
素直に尊敬できる。自分もがんばらねばと思いました。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

人間は失敗して成長していきます。
これほどの努力をして、這い上がってくる力士には
頭が下がります。
雅山関、懐かしく感じます。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

すごいですね~。

一度あきらめかけても
思い直してそこから這い上がった
姿が努力の人ですね。

見習わないといけないし素晴らしいと思いました。

• 回答者:20代 女性 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

踏まれても踏まれても
強く たくましい雑草のような魂
熱くなりました。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

プライドやら過去の栄光やらってなかなか振り切れないもんですよね~。
この人は純粋に偉いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

素晴らしい人だと思います。
実現するなんて凄いです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

過去に縛られないで気持ちを強く持って努力するのは素晴らしいですね。
なかなかできることじゃないですから。
復帰して良かったです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

そうですね
がんばってほしいものです

• 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度

カッコいいです。
頑張ってほしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昔からファンなのでうれしい・・。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る