すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

自炊が楽しくなる方法、苦でなくなるアイデアはありませんか?
料理は嫌いではないのですが、毎日の作業となるといつも野菜炒めと肉などのワンパターン。
料理サイトなどを見ても家族用が多いので億劫になり、なかなか自炊を楽しめません。
一人暮らしで料理大好きな方、楽しむコツはなんでしょうか?教えてください。

  • 質問者:kana
  • 質問日時:2011-11-09 16:45:27
  • 0

楽しくなる方法とは変わってしまうような気がしますが・・・

私も一人暮らしです。
冷凍しても美味しく食べれるようなモノを基本的に作って、小分けして冷凍します。
ご飯も小分けにして冷凍。
ちょっとずついろんなモノを食べたい食いしん坊なので、食べたい時にチンするだけにしておく!
多めに作っても冷凍しておけばOKなので、好きな時に好きなだけ料理してますよ♪
2週間に1度ぐらいのペースで作ってるのでキッチンもきれいに保てていいですよっ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ一人暮らしの方からの回答嬉しいです。
冷凍できるおかずは便利ですね。
毎日毎日料理してしまうと逆に安いお弁当でも買ったほうがやすいのでは・・・と考えてしまうこともありますが、作り置きなら安上がりな気がします。冷凍できるおかずを調べてみたいと思います。回答ありがとうございます。

並び替え:

おかず全てを作るのではなく、まずは1品作るところから始めてみては?
作るのが容易になってきたら、作る品数を増やしていく。

その他のおかずは、セブンやローソンなどのコンビニで買う。
セブンの焼き鮭など、なかなかおいしいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他のを買うなら全部買っちゃえってなってしまうんですよね。
少しでも作るとか、御飯だけでも炊くとかから始めてみます。

電子レンジを活用するとラクチンですし、
いろいろ試せるのでは。
少量を作ることも簡単ですよ。

http://www.tepore.com/cooking/wave/index.htm

http://roku789.sakura.ne.jp/range/

http://www.11recipe.net/

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電子レンジの活用を忘れていました。せっかくあるなら使わないとですね。
回答ありがとうございます。

圧力なべを使うと自炊時間も減って良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

IH一口のせまいキッチンなので圧力鍋をおくスペースがないんですよね。
IH用のものがあるか探してみます^^

圧力なべを使うと自炊時間も減って良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人暮らしを始めた学生時代は大体野菜いため+1品でした。

野菜炒めは同じ材料で配分を変えたり一種類だけ変えてみたり肉を変えてみたり

味付けを醤油・味噌・塩コショウ・マヨネーズ・カレー・ケチャップ・ソースと変化させたり、トウバンジャンとかオイスターソースを加えてみたり
毎日変化させて味の違いとか手順の違いとか考えたり試すのが楽しかったですね。

コンロが一口なら電子レンジと保温調理鍋があると便利です

  • 回答者:dynoz (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。野菜炒めだけでもいろいろ工夫がありますね。
久しく自炊から遠ざかっていたので料理に対して頭でっかちになっていました。創意工夫、大事ですね。回答ありがとうございます。

人に、友達に食べさせることです。
自分の料理を評価してくれる人に食べさせると
おいしい。って褒められて頑張れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イベントでは作ったりするので美味しいと言われ嬉しいのですが
毎日の自炊となると毎回手の込んだものをつくるわけでもなく
人にふるまう機会は結構少ないです。
なにかと家に人を呼ぶ機会を増やしてまずは休日の自炊率から
あげていこうかと思います。回答ありがとうございます。

店で食べたものの再現に挑戦してみるというのはいかがか。自分の舌だけが頼りで味覚も鍛えられますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それはいいですね!同じ味にできるかは別として楽しめるような気がします。
回答ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る