すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

TPPの議論を今頃始めるのは、時間切れになったのをいいことに、首相が参加を表明する、というシナリオがあってのことでしょうか。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-11-09 17:47:38
  • 0

政府や首相だけの問題ではないと思います。

政治家たるもの、今回の問題が起きる前にとうに勉強検討していなければならなかったのではないでしょうか。日本は、国際社会の中で貿易で稼がなければ生きてゆけない国だと思います。その方向を勉強し、議論し、実行して行くのが政治家の務めと思います。問題が具体化してから騒ぎ出すなんてお粗末過ぎます。

後期高齢者医療制度のときもそうです。実施開始する約2年前に法律が国会を通過していた筈です。私は、こんな大きな問題がすんなり採決されて大変だと思っていました。あにはからんや、実施する段になって大騒ぎ。

政治家はもっと勉強して欲しいと思います。国民の命がかかっているのですから。

• 回答者:あまのじゃく (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

TPP参加は前政権の時(といっても昨年の10月ですが)に参加表明したらしいですね。
なので野田政権が時間切れを口実にするシナリオを持っていたか疑問ですね。
でも今の政権の判断を見てると時間切れを口実にしようとしてる感じはしますが…。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野田の発言はどうみても参加することに最初から決まっていたとしか思えません。
野田は日本を潰す気でしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

そうでしょうね。アメリカの圧力に負けて、言いなり。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

最初から決まっていたとしか思えません。

• 0
この回答の満足度

議論する前から決まっていたことだと思います。

• 0
この回答の満足度

そうです。
すでに 参加を決めているみたいですけどね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

そう思います。
せこいやり方です。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

何も考えてなかったんでしょうね。
ぼーっとしたただのオジサンとしか思えないです。
TPPの内容を理解・把握しないで、ハワイに行ったんですよ。
そんな人だから何も考えず、アメリカにいい顔をしたくて行っただけの話です。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る