すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 文化・歴史

質問

終了

あなたの都道府県の方言おしえてください

並び替え:

「~やん」
「けった」←自転車のことです^^
「机をつる」←運ぶことです
「~じゃん」

愛知県です(^-^)v

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ほんま=本当
めっちゃ=非常に

ベタ(これも方言?)ですが、方言の代表格と思います。

モータープール=駐車場
冷コー=アイスコーヒー

若者は全く使いませんが、こういうのもあります。

大阪

  • 回答者:わて (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

大阪 
やねん=です
大阪は結構有名なのが多いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

北海道に住んでいます。

 なまら、なんまら  (とても、かなり)

です。
ちなみに、年配の人には通じないです。
比較的、若い世代には通じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「んだもしたん」です。
驚いた時などによく使われる言葉です。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番有名なのは、「おおきに」 ありがとうの意味です。
あと、言葉尻にいやはる、したはる、などがあります。
探すを「あの人、なんか探したはるわ」
持ってるを「持ったはる」
などと言います。

ハイ、京都弁です。
但し、祇園の舞妓や芸妓が使うのは純粋な京都弁ではありません。
○○どすえ、とか、そうどすと言うのは祇園町の言葉です。
まあ、今はかなり浸透して一般でも使う人はいますが。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「~じゃん」ですかね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

机を「つる」=運ぶ・移動させる。
○○「やん」=じゃん。
とかw
やん はよく言います。
関西弁と標準語、岐阜弁が混ざってますw

岐阜

この回答の満足度
  

茨城弁   いまはあんまつかってないよーーー   ○○○だっぺ  とかですよ

  • 回答者:mika (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

[高知の土佐弁]
~しゆで・~しちゅうで→~してるよ
~やき→~だから
いぬる→帰る
まっこと→本当に

いぬる・まっこと、は方言ですけど、
ここまで熱心な方言はあんまり高知県の若い人は使わないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

愛知県の三河です

だらー とか
たべりん(たべていいよ)
とかいいます

この回答の満足度
  

そうなん。・。・。、。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

そうなん?

うち(私)?
神戸です

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わっかく、わっかぐ=割る
おっかく、おっかぐ=折る

埼玉の東南部と茨城で使っていますが、共通語ではなかったようです。

  • 回答者:ガブ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

千葉県です。

とっくり → タートルネックセーター
米をかする → 米をとぐ

※個人的には「とっくり」が「びっくり」でした。

  • 回答者:九州出身の千葉県人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「まめ」 元気
「どし」 友達・仲間
「まくれる」 転ぶ
「めげる」 壊れる
「もそぶ」 運ぶ
「えのる」 帰る
「のくい」 暑い

などなど・・・出雲弁です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「○○じゃん」位ですね。
神奈川県です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

左が北海道弁、右が標準語
既出以外で回答します!
「ばくる」=「交換する」
「あずましい」=「心地よい」(否定的な「あずましくない」の方が多くつかわれる)
「なんも、なんも」=「いいえ、どういたしまして」(感謝されたときに使う表現)
「はんかくさい」=「バカ(みたい)」「ださい」「かっこ悪い」
「ごんぼほる」=「駄々こねる」
「はく」=「はめる」(手袋を・・・)
「ジャンバー」=「ジャンパー」(上着)
「がす」=「海霧」
「トン車」=「タクシー」
「○○っしょ」=「○○でしょ」(同意を求める語尾)
「○○だべや」=「○○じゃん」(強調する語尾)
「電車」→路面電車(札幌・函館)のこと
「汽車」→JRの列車のこと
「やきとり」=「豚串」(室蘭や函館あたりで使う)
「ざんぎ」=「鳥のから揚げ」

  • 回答者:元道民 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

兵庫出身です。

なおして→片づけて

~しとうよ→~してるよ

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大阪府

なんでやねん?→「どうして?」

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

つかえんちゃ>大丈夫
ねまられ>横になりなさい(一休み)
だやい>だるい
よさり>夜
ひらすま>昼寝
富山県

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

あんとんねーよ - 何でもない。

千葉県房州弁です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

北海道です。
「したっけ」(友達と別れる時に“それじゃぁ~ね”の意味)
「あずましくない」(しっくりこないの意味)
「いずい」(例:目にゴミが入っていずい!ごろごろするの意味)
「へっぺ」(ズバリ!Hの意味)
「なまら・なんまら」(すごい・すっごいの意味)(なんまらの方が強い意味)
「カクショク」(食パンの意味)
「なげる」(例:これなげといて!これ“捨てて”おいての意味)

  • 回答者:道産子 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ほかしといて 捨てておいてってことですね。
大阪

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「じゃーね」でしょうか。
東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

へっちん⇒ヘルメット
わし⇒おれ
じゃけぇ⇒だから~
けぇのう⇒○○からぁ(みたいなかんじです)

わしぃ、難しい事はようわからんけぇのう⇒おれむずかしいことはよくわからないからぁ
のような使い方をします。
○○のうと言うのは主に男性が使うようですが。

===補足===
使うのは広島県内ですね。
岡山よりの尾道あたりだと多少違うようですけど、似たようなもんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ひゃっこい!(寒い)と言うようです。
埼玉県東部ですが、引っ越してきた時驚きました。

  • 回答者:東京生まれ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

岡山県に住んでます。
語尾に「~じゃぁ」とつけます。
すごいという時に「でぇーれー」ともいいます。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  

きときと=生きのいい、活発な
富山です

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ゴミなげて。
⇒ゴミ捨てて。


です((福島

  • 回答者:あい (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

こける
意味はころぶ、倒れる
大阪

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

岡山は「~じゃけん」ですかねw

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る