すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 社会・労働

質問

終了

皆さんは日本が、世界の一員として立派に役目を果たしていくことができると思いますか。
あくまで日本固有のものにこだわり、自給自足で外国語なども学ばずにすむほうが楽でいいですか。

  • 質問者:しゅう
  • 質問日時:2011-11-09 22:20:44
  • 0

並び替え:

難しいでしょうね。放射能汚染とTPPでボロボロです。

国際社会でも協調性は必要ですが、売国はする必要ありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結論からいえば、できると思います。それには国連の常任理事国になって、国際的に高い地位を
得ることが重要です。
日本固有の文化は大事ですが、それは江戸時代の鎖国政策とかわらないので、外国の文化を
取り入れることができず、孤立することになるでしょう。

  • 回答者:半島北部になるな! (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

設問が変です。
世界の一員として、役に立つことと、鎖国政策を取ることは二律背反ではないでしょう。
そもそもそんな極端な単純化は意味がないというか詭弁です。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自国の原発事故の後始末も満足に出来ないでいる国に
世界の一員として立派に役割を果たすことなど出来るはずがありません。
こんな事故を起こして世界に迷惑をかけているのに、
まだ原発を再稼動させると世界に向かって公言した野田総理は
ヨーロッパ諸国では物笑いのタネにされています。
ただ、日本のメディアがそれを報じないだけ。

自国民を救うこと、原発の処理をちゃんとやること、それがまず第一です。
日本固有のこだわりも時には必要ですし、
自給自足は今、どの国も目指していることです。
しかし、それと外国語も学ばずいることとは別の問題です。

日本はアメリカと違って、医療保険制度がちゃんとしていて
だれでも保険で医療を受けられます。
アメリカは違うんですよ。
せっかく日本国民にとって良い制度があるのにこれからそれさえ崩壊されかねません。
農業だけの問題ではないのです。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本が何の役割を果たせば立派と言われるのでしょうか?
質問がアバウトすぎてなんとも答えられません。

固有の文化の継承は重要だと思いますが
それに固執しすぎて内にこもる必要はないと思います。

それにしても、日本語で質問するって難しいのかな

  • 回答者:者答回 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それを言ううなら今までも十分世界の一員として役に立ってましたよ。
それから何処の国でも固有の文化は大事ですし、自給自足は米国を始めとする「戦略意識」の高い国なら何処の国でも目指しています。

まあ外国語(特に英語)は学んだ方が良いと思いますけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハッキリ言って
出来ないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

できると思います。
ある程度は。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本人なら果たしていけると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る