すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ドンパッパまたはグリンピースというじゃんけんは皆さん、懐かしいでしょうか?

グーは「グリン」
チョキは「チリン(チョリン)」
パーは「パリン」
と呼び方が違います。

1.「懐かしいと思う。」/「懐かしいと思わない。」のどちらかを選択して下さい。
2.出身地
3.年齢
4.性別
5.じゃんけんにまつわるエピソードを書いて下さい。

  • 質問者:じゃんけん
  • 質問日時:2011-11-10 01:54:14
  • 0

並び替え:

1懐かしいと思わない
2東京
330
4女
5最近姪っ子とやりました。
 4歳の甥っ子はいつも最初はチョキだから勝ちたい時と負けたい時は操作ができて簡単です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1、懐かしいと思わないです。全く知らないので。
2、東京
3、47歳
4、女性
5、ずっと、「じゃんけんぽん」だったのですが、
八王子市に越して転校したら「じゃんけんえ」だったので驚きました。
「え」って何?と思って訊いたのですが誰も知らなかったですね。

  • 回答者:みょろ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1.「懐かしいと思う。」
2.神奈川
3.37歳
4.女
5.うろ覚えですが、
最初にグリンピースと言って 例、グリングリンパリンとか繰り返しで掛け声かけて
3回目に出た(例の場合はパリンの所)で勝負をつけて、パリンであいこだったら、
パリンパリン○○○、←3回目で勝負だったような・・
でもはっきり覚えていません。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1.懐かしいと思う。
2.新潟
3.25
4.女
5.グリンピースは小学生のときに千葉に越してきて知りました。グリンピースだけじゃなく、手遊びのほとんどは越してきてから知ったものが多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1.懐かしい
2.東京
3.41歳
4、男
5.グリンピースはかなり流行って、休み時間中にみんなで対戦したことを思い出しました。

  • 回答者:ビームシュワッチ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1 懐かしいと思う

2 神奈川

3 24

4 女

5 「グリンピース」は知っていますが「ドンパッパ」は聞いたことがありません。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1、懐かしいと思わない
2、東京
3、40代
4、男
5、聞いた事がないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1.懐かしいと思わない。
2.静岡県清水
3.62歳
4.男
5.じゃんけんは苦手です。じゃんけんで何かを決める時に良い結果になった記憶が
ありません。
「ドンパッパ」「グリンピース」ともに初めて聞きました。普通のじゃんけんより
もっと苦手なじゃんけんのようです。口と手が合わずに負け続けそうです。

  • 回答者:マクドナルド (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1 懐かしいと思う
2 神奈川
3 28歳
4 女性
5 小学生の時よくしていました。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1 懐かしいと思います
2 神奈川県
3 19歳
4 女性
5 グリンピースは良くやりましたね^^

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1.懐かしいと思わない。ていうか今もやってます!w
2・栃木
3.13
4.女性
5.休み時間ブームです。

この回答の満足度
  

1.「懐かしいと思う。」
2.大阪
3.24
4.女
5.じゃんけんでチョキを出したら勢いで友達の鼻の穴に指が入った事があります…

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1、懐かしい
2、神奈川
3、30代
4、女
5、ここぞと言う時は必ず負ける。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

1「懐かしいと思わない。」(知らないって選択肢ほしいです)
2愛知県
324歳
4女性
5いつも私はチョキばかり出すので
 子供のころは負けまくりでした。

  • 回答者:20代 女性 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る