すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

買ってきたハムスターの回し車の滑り(回り?)が悪いのですが、何か回りをよくする何かはないでしょうかm(_ _)m

===補足===
回し車はプラスチック?でしょうか

ゲージ買った時に一式セットになってるようなやつです

  • 質問者:はむすぶた
  • 質問日時:2011-11-10 05:43:37
  • 0

並び替え:

回し車はケージ側面に固定するタイプですか?
その場合、固定が不十分だと回りが悪くなる事があります。
しっかり固定されているか確認してみて下さい。

床に置くタイプだったら私には分かりません・・・。
側面固定タイプしか使ったことがないので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

側面に固定するやつです

ありがとうございますm(_ _)m

私が買っていたハムスターは回りが悪かったので油をさしたら
よく回るようになりました。

===補足===
私が使っていたのはサイレントホイールでしたが、裏に金網に取り付けるところがあったのでそこに差しました。
多分どの回し車でもあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どんな油を どの部分にさしますかm(_ _)m

油系の潤滑剤はプラスチックの種類によっては変質してしまったりする事もあるので、その心配がないシリコンスプレーをお勧めします。

うちではちなみにルービックキューブにシリコンスプレーを使用しています。いわゆるKURE556とかの潤滑油を使うとプラスチック自体が変質してかえって滑りが悪くなってしまうからです。

===補足===
シリコンスプレーは自転車などの整備に使用している方が多いようですが、私の様にルービックキューブに使ったり、あとは襖とか引き戸のすべりを良くするのにも使えます。値段は安いものだと298円とかからあるようですね。うちのはいくらだったか忘れました(^^;)

参考

http://shirikonsp.seesaa.net/

http://store.shopping.yahoo.co.jp/komeri/4972444010463.html

  • 回答者:回し車の材質にもよりますが (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。シリコンスプレーって何に使うのですか? また何を取り扱う店にありますか? まただいたいおいくらでしょうか?

幅方向で締め付けられているようではないですか。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どういうことでしょうかm(_ _)m

ちょっと油をさしてみるといいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

脂を垂らしてまわすでしょうか?

うちのも、回すたびに乙金ってうるさかったのですが回し車を変えてあげたらスムーズに回るようになりましたよ!

  • 回答者:匿名女子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

円の中心の接合部に油をさすと良いと思います

  • 回答者:者答回 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

脂はどんなのが良いでしょうか? 後その脂をさした部分をハムが舐めちゃわないでしょうか…?

プラスチックなのでどこかにバリ(とげ)があるのでは?
まわる部分をよくみて、そういうとげがあったりしたら、
カッターで切り取ればよくなると思います。

  • 回答者:hiro (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

Kure-556 がいいですよ。
ウチのハム小屋のクルクルにも使ってますが、滑り過ぎて中でコケてます。
そのうち、落ちついてきますが。

===補足===
http://www.kure.com/use/index.html
潤滑スプレーです。
スーパーでも売ってますよ。(日用品コーナーで)
一番小さいものだと300円程度ですよ。
シュッとひと吹きで十分です。
TVCM観たことないですか?
http://www.youtube.com/watch?v=KArQPQ5eik4

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。それはなんでしょうか??

やすりでコスって回転をよくします。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

中心のねじを少し緩めてみてください

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る