すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

統合失調症の20代男性です。
実は人の声や幻聴・耳鳴りが不快な感じがした時、頭がガンガンするのか、ずーんとするのか判断できない感覚がありました。
人の声だと自分が喫茶店の厨房で働いていてホールでお客さんがオープン時からずっとべちゃべちゃしゃべっていて、それが不快に感じたり、家で洗濯物を干していて家の隣にごみステーションがあったんですが、女の人がゴミステーションの所でべちゃべちゃしゃべっている声が不快に感じたことがありました。
ごみステーションでべちゃべちゃしゃべっている声とか、ホールでお客さんがオープン時からずっとべちゃべちゃしゃべっている声が自分にはにごった感じの声が不快に感じて頭がガンガンするのか、ずーんとするのか判断できない感覚が強く感じたんです。

統合失調症の方、そうでない方で幻聴・耳鳴り・人の声など不快な声が聞こえた時、頭がガンガンしましたか?ずーんとしましたか?それとも違いますか?
それと自分はそのように感じたときに自分の頭の中が操られている感じや思いこみがありましたが、そういう経験があった方はいますか?

もしそういう方がいたら回答をください。

  • 質問者:*ヤンタロー*
  • 質問日時:2011-11-10 07:36:45
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

お二方様回答ありがとうございます。
このことに関しては精神科で主治医に相談したところ、「頭ががんがん」「頭がずーん」そのままの人はいなかった。頭のイヤな感じとか不快な感じや操られた感じは聞いたことがあるとのことでした。

耳鳴りがしても、頭がガンガンとかしたことはないです。

耳がおかしくなるだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

そうですか。耳がおかしくなるんですね。

並び替え:

それ同時に頭が痛くなったりまぶしくなったりもしませんか。偏ヅツうのかのうせいがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

頭が痛くなったりはあるんですが、まぶしくなることはありません。偏頭痛の可能性はないと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る