すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

「自分は死んでやる」等と皆にアピールし注目を浴びようとすることを、俗に何と言うのですか、また、何を得ようとする心理状態なのですか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-11-10 09:11:07
  • 0

境界性人格障害(ボーダー)という精神病です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

迷惑行為 でしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「本当は死ねない人」なんじゃないでしょうか。注目してもらいたいとか。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

「自暴自棄」と言うと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

虚言癖?

以前「死んでやると普段から口にする人ほど、あまり危険性は高くない。逆に、死ぬそぶりも見せず、ひそかにで自殺の計画を練っている人の方が自殺に至る可能性が高い」と教えられました。
  「死んでやる」「死にたい」と頻繁に表現する人はおそらく、死ぬ計画を漏らしているというよりは、自分は死ぬほど苦しいんだということをアピールしていることが多いと思われます。そのように死ぬほど苦しいんだから周囲に分かって欲しい、という状況の場合、周囲の人としては「死ぬほど辛かったんだね」と、本人の気持ちを共感してあげることが重要で、共感により本人の「死ぬ」という言葉が減っていくならば、様子を見ていいでしょう。
  また、別のパターンとして、「○○だから死んでやる」とか「○○してくれなければ死ぬ」というように、死ぬという言葉の前に何か条件が入っている場合があります。このような場合、「死ぬ」というメッセージよりは、○○という条件を叶えて欲しいという願望が隠れている可能性があります。その場合、「死ぬ」という言葉はいわば周囲への脅しに近くなります。たとえば、もし思春期の子供さんが「○○を買ってくれなければ自殺する」と言った場合、親としてはかなり怖いですが、こういった条件付きの「死ぬ」は、深刻さがそれほどない可能性もある、といったことを念頭に置いていいでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

狂言自殺とか、自殺騒ぎ?

人にかまってほしいという心理状態だと思います。
他人の関心を得るためです。
死ぬといえば普通無視はできないですから。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

狂言でしょうか?

単に自分に注目して欲しいだけだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る