すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

ニートの人も生活保護受けれるのですか?? 何か場合があるのでしょうか? それともこれは誤りでニートは全然貰えないですか?

  • 質問者:あ
  • 質問日時:2011-11-10 11:11:11
  • 0

並び替え:

無理です。障害でもないと
厳しいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生活保護の条件は大きく分けて4つあります


1.働けない人


働ける人は生活保護をもらう必要がありませんので事情は必要ですよね。例えば身体的、精神的な病気、子どもが小さい等道理的に見てあきらかに働けない方が対象です。
見た目で分からない精神的な病気などは医師の診断書など物理的な証明がなければ難しいと思います。


2.預金、土地、車など資産がない人


財産があるひとはそれを売ればお金になりますよね。
預金があればそれを使えばよいですよね。
そういう人は当然申請はできないです。
しかし車などもその一つですから気をつけましょう。


3.親族など助けてくれる人がいない。


基本的に親族は扶養の義務がありますので資力があるのに助けないのはおかしいというわけです。強制ではありませんが当然親族の方には確認書類で通達があります。


4.収入が最低基準以下か。


収入が生活保護制度の最低基準以下か計算します。
それ以上であれば当然もらえません。
生活できるという判断となります。

つまり、ニートでも親と同居しているパラサイトニートは
生活保護を受けることは出来ないってことです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その最低基準とは月いくらくらいなんですか?

病気や障害で働けない人だけだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ニートじゃムリでしょう、ホームレスなら貰える確率はありますが、他人の金を当てにするのは辞めましょう。
身体に障害があって、できる仕事がなかなか見つからなくても、必死に仕事をしようと努力している人も沢山いるのです、五体満足なら、生活保護など考えずに、頑張って下さい。

  • 回答者:身障者 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分ニートじゃありませんけど

それはあり得ません。
ただし、理由次第です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る