すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

同郷の子供のために立派なことをした、この幕内力士をどのように思われますか?

情に厚い関取さんなんでしょうね。

■朝赤龍がこども医療センターを慰問/横浜
[2007年12月17日 神奈川新聞]
http://sumolog.exblog.jp/7299446/


県立こども医療センター(横浜市南区)に二十六日、関取の朝赤龍(あさせきりゅう 26)が訪れ、子供にプレゼントやサイン色紙を手渡した。

同病院でモンゴル人の子供が手術を受けたのをきっかけに、モンゴル出身の朝赤龍の慰問が行われることになった。

関取が車イスやベッドで寝たきりの子供に「頑張ってね」などの声を掛けながら、用意した手形入りのサイン色紙を手渡したり、握手に応じたりした。

相撲取りの慰問は珍しいこともあって、行く先々で周囲には人垣ができた。


■朝赤龍は朝青龍と一緒に日本へ来て、明徳義塾高等学校に留学しました。そして先に入門していた朝青龍の後を追って高校在学中の2000年1月に同じ若松部屋に入りましたから、かなりのベテラン力士です。

2003年初場所十両優勝し、殊勲賞1回敢闘賞1回技能賞2回の受賞暦がある元関脇です。

父親はモンゴル相撲の小結で、モンゴルで年に数回行われる「民族の祭典」とも言える国民的行事・ナーダムの競馬大会に、朝赤龍は6~12才の若さで出場した経験もあります。

また関取として活躍するかたわら、モンゴル国立大学の通信課程を6年半かけて卒業し、「日本相撲の歴史と文化」という卒論を書いた努力家でもあります。

私は(なんか人間的に優秀な人材が日本に来て力士になっているなあ)という気がしますが、ご覧になったかたがたはどのように思われますか?

・朝赤龍 太郎(あさせきりゅう たろう)
http://sumo.goo.ne.jp/ozumo_meikan/rikishi_joho/rikishi_2198.html

  • 質問者:姿三四郎
  • 質問日時:2011-11-10 11:24:34
  • 0

心暖まる良いニュースです。
入院している子供達にも、大きな励ましになったことでしょう。
外国から来ている力士の方たちには、教わることが多いです。
日本人の力士達も見習って貰いたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

病気など苦しんでいる子たちには、励みになって、とても嬉しかったでしょうね。

こういう優しい力士が沢山いるといいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良い話ですね。 立派です。 
今後も慰問を続けてほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい事だと思います。
来場所も期待します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいことですね。
子供に好かれる力士は、必ず強くなれると思います。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素晴らしい人間だと思います。
モンゴル相撲があるのに日本にわざわざ来て凄いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とても立派なことだと思います。今後も、力士の皆さんの社会的な活動に期待します。

  • 回答者:モリン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とても立派ですね。
素晴らしい方だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素晴らしい方だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

感動しました。
ファンになりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とても良い事だと思います。
見舞われた子供達や親達もこれから相撲ファンになる人が増えると思います。
これから益々大相撲人気が出てくることは非常に嬉しい事です。
国技、大相撲の発展を願います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビで見るだけの子供達でしょう、巡業と同時でもいいですから、あちこちの病院や施設に行って欲しいですね。
そしてそこまで出来る人だから人気もあるんですよ。
強いだけではお相撲さんの資格はないと思っていますので、これからも慰問を続けて欲しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すばらしい人ですね。
相撲をしながら勉強もしていたなんて大変な努力家なのだと思います。
そして同郷の子供のことを思いやるやさしい人なのですね。
感動的なお話です。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんなに素晴らしい話が、何故広まらないの?
力士は素晴らしい、協会は???

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若いのにたいしたもんだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る