すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

年賀状用に筆ぐるめを使っています。新しいパソコンを買ったところ、バージョンが4版くらい 進んでいます。古いのから新しいのにどうすればうつせるでしょうか。教えてください。

回答してくれたみんなへのお礼

説明不足ですみません。両方のパソコンに筆ぐるめがインストールされています、かなり前は、CDRかなにかで簡単に移動できました。今回 Windows Vistaから7への移動のためか、USBメモリーでうつせませんでした。みなさんの意見を参考にして、ためしてみます。ありがとうございました。
ソーシャルブックマークに登録する:

新しく購入したPCに筆ぐるめの最新バージョンがプリインストールされている状態ですか?
そうであれば古いPCの筆ぐるめを起動した状態で
筆ぐるめのデータのバックアップが作成出来ると思います。
その作成したバックアップデータをUSBメモリ等に保存し新しいPCに接続
新しいPCにプリインストールされている最新バージョンの筆ぐるめを起動し
バックアップの復元を行えば住所録等のデータが
最新バージョンの筆ぐるめに移動出来ると思います。
ただし新しいバージョンのソフトで作成したバックアップを
古いバージョンのソフトに適用すると言う様な逆の復元は出来ない場合があります。

それとは別に古いバージョンのソフトを購入している場合で
新しいPCにインストールしたいと言うのであれば下記ページを参考にして下さい。
http://info.fsi.co.jp/windowsOS/index.htm
バージョンによってはアップデートプログラムの適用で動作が可能になります。
データの移動はソフトのバックアップ機能を用いれば住所録の移動が可能です。

参考までに
筆ぐるめで作成した住所録をバックアップするには
http://info.fsi.co.jp/fgw/faq/faqfgw19/qa_19_1010102.html
旧バージョンの筆ぐるめで作成した住所録を、Ver.19で使用するには
http://info.fsi.co.jp/fgw/faq/faqfgw19/qa_19_1010101.html

因みに年賀状作成ソフトの場合データの移動が必要になるのは住所録が中心となります。
ソフトによっては他メーカーのソフトからの乗り換えを考えて
他メーカーのソフトで作成した住所録を利用する事が出来る様にしている
年賀状作成ソフトもあります。

ソフトウェアの使用方法で悩んだ場合
そのソフトのメーカーのサポートやQ&Aを利用すれば解決する事が多いので
もっと利用して欲しいと思います。
上記内容に当てはまらない場合は
もう少し状況を詳しく書いて補足して下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

始まったぞ、尻切れとんぼの質問。さて、これはどう理解すべきだろう?

1. 新しいマシンにも筆ぐるめがOEM版としてインストールされていた、ラッキー!さて、バージョンがもっとも新しいものになっている。さあ、住所や今までのデータをどうやって移動しよう。

2. 新しいマシンには筆ぐるめがない、古いマシンから移動できないかな。

まあ、バージョンが4個進んでいたと書いているところを見ると、どうも新しいバージョンの筆ぐるめは新しいパソコンに入っているものと思われる。ならば、データの移動を教えればいいのかな?

簡単に言えば、筆ぐるめのデータの入っているフォルダを例えばUSBメモリーなどに移動して、新しいマシンのフォルダに張り付けてやればそれで終わりだけど、時としてこれがうまくいかない場合がある。よって、メニューからデータのエクスポートと言う部分があると思うので、そこから、USBメモリーにバックアップを作成し、新しいマシン上で同じくインポートという作業を行ってやると、新しい筆ぐるめに古いマシンのデータが作成できる。
これでいいかな?

ついでだが、こういう質問をするときは古いマシンのOSや移動したいものはプログラムなのか、データなのかを明記するのは質問としての常識。これからは心するように。

さらに次いでだが、Evernoteと言う無償のクラウドデータシステムがあるから、両方共ネットにつながっているのなら、こいつを利用して移動する手もある。

さらにLANの知識があるなら直接移動の手もあるけど、説明すると面倒なので割愛させてもらう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バージョンが4つですか現在がVer19なのでVer15ですね、Windows7では動作しないので、移植した所で無駄です、新しいVer19を買うか、Windows7ProからXPにダウングレード、もしくはWindowsProのVMモードでの動作になります。
Windows7が64ビット版なら、互換モードで稀に動くことがありますが、いつフリーズするかわからない状況のようです。
もしインストールするなら、インストール用のCDとライセンス番号が必要になります。パソコンからファイルを全て移動してもシステム内のレジストリ、他沢山のファイルの移動と、レジストリの書き換えを行わなければ動きませんが、非常に大変な作業で、一文字間違えたら、Windowsが起動しなくなることもあります(これができるということは不正コピーが出来ると言うことになるので、専門知識があっても数ヶ月かかるか、できないか、しかも法律違反な上にWindows7では動くみこみはありません)。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

筆ぐるめを買ったときのCDとか、DL版ならインストールファイルがDown Roadフォルダーにあると思いますから、それらを起動してインストールします。
インストールではWin systemフォルダーなどに筆ぐるめを実行するのに必要なdllファイルなどがインストールされます。(どのファイルか分かっているならそれもコピーすればいいけど、まず分かりません)
今あるものを丸っぽコピーするだけではまともに動かない可能性が高いか、まったく起動もしません。
無事インストールができたらデータファイルのみUSBメモリなどを使って新しくできたフォルダーにコピーしてください。

  • 回答者:左右田! (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番簡単な方法は、旧PCのマイドキュメントに在る
Fgw フォルダを新しいPCのマイドキュメントにコピーすればOKです。
後は、データを開くだけです。
基本的に、バージョンがあがっても機能は変わりません。
サンプル画像が更新されているだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る