すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

このような物騒な話を、みなさんはどのように考えますか?ご意見をうかがいたいです。

自分の家の近所にある空手道場には、入れ墨をした人間が3人も通っていました。

近くで聞き耳を立てていると、会話の内容から暴力団員であることがわかり仰天しました。

某Q&Aサイトを見ていても同じような、怖い話が載っています。

◆質問
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=148211139&r=1

武道、格闘技を、特に極真空手を始めたいのですが、恐いです。特に、空手には、暴力団や、やくざメンバーもいる?のではないかと思うと。

練習中ケガさせられたり、あやまって、ケガさしてしまったりしたら、これはもう大変なのではないかと思って。また、道場外でさそわれたりしたら、たまりません・・・何か良い答え、アドバイス、または、経験をお話ください。

質問日時: 2006/5/17 1

◆ベストアンサー

自分も空手やってますけど、あなたの言う通り、私の通う道場には現役の暴力団員が5人います。

大人の道場生は30人程ですし、その内、女の人が6人ですから、男の内の約20%がヤクザですね。

でも、空手やっている時や飲みに行った時など面白いですよ。

アイツ等は元々ケンカがやはり強いですし、体を鍛えていますから上達が早いです。

ただ、合宿や温泉に行った時は、他の客がやっぱり怖がっています・・・

ただ、他の流派、道場との試合の時は目付きが変わっていますから、気を付けて下さい。

=============================

似たような話は他のQ&Aサイトにも載っていますし噂でも聞きます。

しかし同じ市内にある柔道や剣道・少林寺拳法などの道場では、暴力団員だとわかった時点で道場をやめさせていると話してましたし、それが常識ではないでしょうか?

自分は「空手という他人を殺傷できる技を、暴力団員に教えるのは止めてくれ。空手道場がこんな雰囲気だから、空手家はしょっちゅう事件を起こして捕まってるんだ」と不安になりました。

みなさんのご意見をお聞かせください。

• 質問者:しまりす
  • 質問日時:2011-11-10 17:11:32
  • 2

ちょっと怖い道場って言う感じですね、私は行きたくありません。
それも普通はその筋の人だったと言う時点で辞めさせるのが筋でしょうが、道場主は何を考えているんでしょうか?
裏稼業の人が武術を習ってあらぬ事に使う可能性もあるんです、いくら飲みに行った時に面白いからと言っても勘弁して欲しいです。
道場主の性格と考えを疑ってしまいます。
まじめに武術を習得しようとして、道場に行っている人が迷惑ですし、お気の毒と思うのは私だけでしょうか?

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いやですねーこの世の中

• 回答者:mika (質問から11分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヤクザは空手道場に通ってはダメです。
当たり前です。

• 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 3
この回答の満足度

暴力をする気で武道をやっているんでしょうか? やめてほしいです。最低です。

• 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 3
この回答の満足度

やめてほしいですね。
最低ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まじめに武道に取り組む人が気の毒です

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 3
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今法律が改正されて親しいと
判断されると罰則があるという話です。

あやうくかかわらないようにしないとだめですね。

暴力団の方々には一般の人とかかわらない所で
鍛えてほしいですね。

• 回答者:20代 女性 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

適当な言葉がありません。泥棒に追い銭といったとこでしょうか。金のためなら何でもやるといったことでは空手道ではなく空手屋です。看板に偽りありです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る