すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

武田鉄矢といえば「金八先生」、市原悦子といえば「家政婦は見た!」というような代表的なシリーズドラマがあります。

同様にその俳優さんを代表するようなシリーズ的なドラマや映画があれば教えてください。できれば1話2話程度の短期的なものではなく、10話20話とか5年・10年など長い期間で作られたものがいいです。その俳優さんの「顔」というようなドラマ・映画が知りたいと思います。日本の俳優・女優さん限定でお願いします。

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2011-11-10 20:05:14
  • 0

意外と有名どころが出てないですね。

東野英治郎 「水戸黄門」
渥美清 「男はつらいよ」
西田 敏行 「釣りバカ日誌」
芦屋雁之助 「裸の大将放浪記」

以下は個人的な趣向が入ってそうですが

天本英世 「仮面ライダー」
桜井浩子 「ウルトラマン」
ひし美ゆり子 「ウルトラセブン」
森次晃嗣 「ウルトラセブン」

===補足===
同じような年代でしょうか(笑)
このあたりも通じそうなので足しておきます。

勝新太郎 「座頭市」
植木等 「無責任」シリーズ
菅原文太 「仁義なき戦い」

個人的には
高倉健 「網走番外地」

も挙げたいところですが、彼は以降の短い作品でも有名なので異論が出そうです。

• 回答者:とくめい (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。「男はつらいよ」「釣りバカ日誌」は私もすぐに出るだろうと思っていましたが、なかなか出ませんでしたね。

私も子供時代だったので、ひし美ゆり子さん、森次晃嗣といえば「ウルトラセブン」ですね。

並び替え:

浜木綿子さんの「監察医・室生亜季子」です。

• 回答者:とくめい (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ごめんなさい、見たことはありませんが長年のシリーズですね。

藤田まことさん主演の「はぐれ刑事純情派」。
なんと444話も制作されたそうです。
テレビ朝日の刑事ドラマの代表作ですね。

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。藤田まことさんの「はぐれ刑事純情派」ですね。444話はすごいですね。まさに藤田さんの代名詞という作ですね。

水谷豊の「相棒」
泉ピン子の「渡る世間は鬼ばかり」
小田裕二で「踊る大捜査おどる線」

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。いずれも長いシリーズですね。「踊る大捜査線」は映画もありますね。

「救命病棟24時のシリーズ」

江口洋介さん。

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。「救命病棟24時のシリーズ」 の江口洋介さんですね。

泉ピン子といえば「渡る世間は鬼ばかり」

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。泉ピン子さん、「渡る世間は鬼ばかり」ですね。長いシリーズになっていますね。

そりゃあ石原裕次郎さんが出ていた太陽にほえろでしょう。
そして赤い霊柩車シリーズ、大村昆さんと片平なぎささん、名前を忘れちゃいましたが、松田聖子さんのもと旦那さんが、カレシ役でしたね。
まあ連続ドラマではないですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。石原裕次郎さんの「太陽にほえろ」ですね。確か700話くらいあったようです。CSで時々見ます。

松平健さんの「暴れん坊将軍」
渡瀬恒彦さんの「警視庁捜査一課9係」

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。時代劇があまり好きではないのでじっくり見ることがありませんが、 松平健さんの「暴れん坊将軍」は有名ですね。渡瀬恒彦さんの「警視庁捜査一課9係」ですね。これは見たことないですが、「十津川警部シリーズ」はほとんど見ました。

「北の国から」といえば田中邦衛さんですね!

• 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。「北の国から」超有名ですね。ですが、私は最近再放送で数話見た程度です。時間と機会があれば初期のほうとか見てみたいです。

浅見光彦シリーズです。

初代は 水谷豊さんでした。
現在は 沢村一樹さんのをよく見ます。

• 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。水谷豊さん、沢村さんともに何話か見たことあります。どちらかといえば推理というより旅的視点で見ることが多いです。

田村正和さんの「古畑任三郎」

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。リアルタイムでは見ていませんが、再放送で多く見ました。イチローと松嶋菜々子の回が印象強いです。

沢口 靖子さんといえば、科捜研の女と鉄道捜査官です。
両方好きです。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。鉄道捜査官は全部見ました。毎年やっていますね。

テレ朝系なんてかなり固定化してる気がします。

法医学教室の事件ファイル/名取裕子
京都地検の女/名取裕子
科捜研の女/沢口靖子
京都迷宮案内/橋爪功
おみやさん/渡瀬恒彦

あとTRICK/仲間由紀恵ってのもありますがかなり散発的すぎますねぇ

• 回答者:てれびずき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。テレ朝系が固定化しているというのは感じますね。
いずれも不勉強であまり見たことはありませんが、タイトルは知っています。正直医療系は手術のシーンとか見たくないせいかパスしてしまいがちです。すいません。

山下慎二さんのスクールウォーズの泣き虫先生

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。スクールウォーズですね。山下真司さんの代表作ですね。再放送で見ました。

「相棒」ではないでしょうか。
水谷豊さんの相手は、寺脇さんから及川さんに変わりましたが。
時代劇だったら、藤田まことさんの「必殺」とか・・・。
遠山の金さんは、高橋英樹さんのイメージです。

• 回答者:けん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。相棒ですね。見たことはないのですが、先日及川さんが壇れいさんとの共演がきっかけで結婚されましたが、その話が再放送されたら見たいと思っています。

藤田まことさんの「必殺」や高橋英樹さん「遠山の金さん」ですね。

高橋さんは時代劇のイメージ強いですね。でも、私は昔の日活青春映画が好きなのでよく見ます。

仲間由紀恵のごくせん!

• 回答者:雪桜 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。仲間由紀恵さんのごくせんですね。

釣りバカ日誌といえば西田敏行さんですね。
祖父が好きでよく一緒に見てました^^

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございました。釣りバカ日誌ですね。私も毎年楽しみにしていましたが、終了したのは残念です。

藤田まこと「てなもんや三度笠」
大村こん「番頭はんと丁稚どん」
山城新吾「新吾十番勝負」「白馬童子」
嵐寛寿郎「鞍馬天狗」
美空ひばり「べらんめい芸者」
渥美清「男はつらいよ」
大場久美子「コメットさん」(二代目)
九重由美子「コメットさん」(初代)
高倉健「網走番外地」
菅原文太「仁義なき戦い」
藤純子「非牡丹お竜」
などです。

===補足===
>・・・・くらいは知っていますが、他は知らないものが多いです。

古い作品を挙げて見ました。
是非、機会があれば見てみてください。
それから、藤純子「非牡丹」の非は緋です。文字を変換する時にこの字が出たようです。訂正です。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。「男はつらいよ」以外はほとんど見ていないですね。大場久美子の「コメットさん」、高倉健「網走番外地」 、菅原文太「仁義なき戦い」くらいは知ってはいますが、他は知らないのが多いです。

安達祐実 「家なき子」
織田裕二 「踊る大捜査線」

考えていたら、有名な台詞や主題歌が頭の中を駆け巡っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。「家なき子」  「踊る大捜査線」ですね。

三橋達也さんと言えば、「西村京太郎トラベルミステリー」の十津川省三警部役。
高橋英樹さんと言えば、「桃太郎侍」。
田中邦衛さんと言えば、加山雄三さんの「若大将シリーズ」の青大将役。
小林稔侍さんと言えば、「税務調査官・窓際太郎の事件簿」。
片岡鶴太郎さんと言えば「森村誠一・終着駅シリーズ」の牛尾刑事役。
水谷豊さんと言えば、「探偵・左文字進シリーズ」
などが好きでよく見ていました、見ています。

• 回答者:事件記者冴子 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。若大将シリーズ懐かしいですね。ところどころ見ていますが、レンタルなどで全部見てみたいです。

田村正和「古畑任三郎」
江口洋介「救命病棟24時」
泉ピン子「渡る世間は鬼ばかり」
由美かおる「水戸黄門」
市原隼人「ROOKIES」
反町隆「GTO」
伊藤英明「海猿」
松田翔太「ライアーゲーム」

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。古畑任三郎、渡る世間は鬼ばかり、水戸黄門など長く放映されていますね。

泉ピン子で「渡る世間は鬼ばかり」 です。
終わっちゃって残念です。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。終わったのですね。

田中邦衛
北の国から

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。先日第1部を少し見たのですが、これも長いシリーズですね。

杉田かおるさんで、「パパと呼ばないで」です。(石館鉄男さん)

http://www.youtube.com/watch?v=NmrFdy-xiHE

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。今、「雑居時代」という子役時代の杉田かおるさんと石立鉄男さんが共演するドラマを見ていますが、「パパと呼ばないで」の方が有名なのでしょうか。杉田かおるさんと近い世代ですが、子供だったのでリアルタイムでは見ていません。

水谷豊さんの相棒シリーズですかね^^
結構長くやってましたし^^

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。相棒もシリーズ長いようですね。

竜雷太のごりさん 太陽にほえろのメンバーはみんなそうです。山さん 殿下 ロッキー ジーパン なんかもそうです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。リアルタイムではあまり見ていませんが、この前再放送でジーパン殉職の回を見ました。

森田健作のおれは男だ! ですね。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。森田健作の「おれは男だ!」ですね。日本テレビ系のようですが、当時の我が家のテレビは白黒でしかもUHFが映らなかったので見ることができなかったので記憶にないようです。他に「バロムワン」も見たかったのですが、見れませんでした。

舘ひろしさんと柴田恭兵さんが主演をしていた
あぶない刑事シリーズですね。
「タカ~」「ユージ~」のやり取りは何時見ても面白いと感じます。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。あぶない刑事ですね。懐かしいです。

北の国から 田中邦衛さん

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。北の国から、田中邦衛さんですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る