すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

ソニーのブルーレイHDDに録画した動画を、外付けHDDに転送したいのですが、どうやるのですか。USBでつないでエクスポートみたいな機能ありますか。

===補足===
自分で撮影した動画なのです。HDDビデオカメラから、ブルーレイHDDに転送しました。HDDビデオカメラの動画は消去してしまいました。
助けてください

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-11-10 20:46:12
  • 0

PCにブルーレイプレーヤーは付いてますか?
もし付いているなら、ブルーレイHDDからブルーレイにコピーして、PCでブルーレイから外付けHDDに移せば簡単ですよ。
ウチはそうやってます。
PCにブルーレイプレーヤーが無ければ、PC用のブルーレイプレーヤーを購入して接続する必要があります。
ブルーレイが発売されてから「PCと家電は別物」と考えた方がいいですよ。
家庭用ブルーレイプレーヤーはデジタルTVと接続するもの。
PCと家庭用ブルーレイプレーヤーは接続不可能という事をみなさん、知らなさすぎ・・・

ここでこうやって質問しているという事は、ブルーレイHDDからHDDビデオカメラに転送しても出来なかったから、聞いているのですよね?
もし、出来ていればそのままPCに接続するだけですからね・・・
当然、それを試してみた結果で質問しいてますよね??

===補足===
劣化が問題ですか・・・
昆虫の様な複眼で観ない限りは解らない程度なんですがね。
そこまで、画質にこだわっておられるのなら、今の段階であきらめた方がいいと思います。
HDDも何年かすると劣化しますし、作動しなくなりますから・・・
2011年11月11日午前2時10分現在、一般家庭ではブルーレイが一番デジタルを長期間保存できる媒体だと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

PCにブルーレイプレーヤーあります!
ブルーレイHDDからブルーレイディスクに焼くと、劣化しませんか。まぁ、それほど気にしなければ、いいのかもしれないのですけど。できればオリジナル画質を保ちたいので。

ブルーレイHDDからHDDビデオカメラに転送ができないのです。それはやろうとして、マニュアルも見ました。

補足どうもありがとうございます!!
それほどちょっとな劣化ですか。VHSをコピーするような劣化ではないのですね。ならば、あきらめるというか、HDMI出力をPCI-eカードのHDMIキャプチャーは難しそうなので、ブルーレイ経由のコピーにしようと思います。

あと、追加で質問なのですが、HDDも何年かすると劣化しますか。ブルーレイなどのディスクは、10年とかすると完全に読めなくなったりしないのでしょうかね。CDとかDVDのときにそんなことが言われていたように思います。実は、今回の件とは別に、大量なビデオライブラリがあり(8mmビデオ、16mm他)、永久保存を考えているところなのですが、外付けの大容量ミラーHDDにしようかと思っています。これは賢くない選択でしょうか?数百本あるのですが、すべてブルーレイに入れたほうが、永久保存に近づくでしょうか?
(別の質問を立てたいと思います)。

ホント、ありがとうございます。

並び替え:

コピーの回数制限が何回になっているかによっては不可能です
機種によって外付けHDDに対応していない場合もあります

• 回答者:秘匿 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダビングテンと言う規格でできているので、HDDからブルーレイ9+1枚のダビング+ムーブ(ムーブするとHDD側は消去されます)しかできない構造です、HDDからHDDへのコピーは出来ませんので当然機能はありません、
どうしてもと言うのであればHDMI出力をPCI-eカードのHDMIキャプチャーを使い画像としてPCに保存する方法(かならずうまくいくとは限りませんが)
当然ですがブルーレイからのリッピングは出来ません、というかやると法律違反です、ソフトはあるようですが。

===補足===
残念ながらブルーレイの中のHDDはPCで読み込めないフォーマットなのです、PCに取り込むのなら、先ほどのHDMI出の取り込みFULLHDデジタルですから画質は低下しません、
http://www.bestgate.net/capture/list_3_2.html
もしくはブルーレイからコピーできると思います、できない場合は30日間しか無料で使えませんが、リッピングソフトもあります。
http://www.lifehacker.jp/2010/03/100324makemkvbeta.html

• 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

自分で撮影した動画なのです。HDDビデオカメラから、ブルーレイHDDに転送しました。HDDビデオカメラの動画は消去してしまいました。
HDMI出力をPCI-eカードのHDMIキャプチャー

ブルーレイHDDからファイルを取り出して、データとしてPCで保存しておきたいのです。
無理でしょうか。ならば、最高に美しい画質で取り出す方法はブルーレイに焼く方法でしょうか・・・涙

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る