すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

日本昔話といえば何ですか?
ちなみに 私は 鶴の恩返しです

  • 質問者:ゆり
  • 質問日時:2011-11-10 21:32:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます!!

並び替え:

やっぱり「桃太郎」です^^
1番に思いつきましたっ

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

桃太郎 

子供の頃の絵本はリアルタッチでかわいくなかった。
漫画っぽくないという点では良かったですが、お話によっては怖かった。

この回答の満足度
  
お礼コメント

桃太郎の人おおいですね(-^□^-)

やっぱり桃太郎ですかね・・・。
他には浦島太郎やかぐや姫などでしょうか?

  • 回答者:名匿 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

3つもありがとうございます

桃太郎です。

定番だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

桃太郎です。
真っ先に浮かびました。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一寸法師、ですかね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

竹取物語(かぐや姫)です。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  

古事記・日本書記ですね。

  • 回答者:河童と土蜘蛛の陰陽師の末裔 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

僕は桃太郎ですかね~

この回答の満足度
  

私は「浦島太郎」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

桃太郎。。。定番ですかねw

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

桃太郎です。・・。・。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

かぐや姫ですね。
竹取物語が正しいですかね。

  • 回答者:20代 女性 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

桃太郎 です。
やっぱり。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

桃太郎を思い浮かべる人が多いんですね(-^□^-)

私は浦島太郎を思い浮かべました。

今日の朝、ちょうどテレビ番組で浦島太郎は実在して末裔が現代にいるとのことでした。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

そうなんですか~(-^□^-)

「舌切り雀」を思い浮かべました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

なるほど!!

桃太郎ですなんかいいですし

  • 回答者:とくめい (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

桃太郎を思い浮かべる人が多いんですね(-^□^-)

わたしはかぐや姫を思い浮かべます。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

かぐや姫は劇でしたことがあり
とっても なつかしいです(-^□^-)

やっぱり桃太郎かなぁ

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

桃太郎を思い浮かべる人が多いんですね(-^□^-)

市原悦子と常田なんとか、が浮かんでしまいました。(まんが、にほんむかしばなし)
物語的には、桃太郎です。

  • 回答者:坊やよい子だねんねしな (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

市原悦子ですか~!!

ごんぎつね
ですねえ

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ごんぎつね 国語の事業で勉強したこと
があって思い出します(-^□^-)

「桃太郎」かなぁ?
あとは「はなさかじいさん」ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

なるほど!!

「うりこ姫とあまんじゃく(あまのじゃく)」です。
うりこ姫に感情移入できなかったし、殺されるほどの悪い事をした訳でもないのに、
何で?と子供心に思いました。
昔話の「姫」なのにおじいさん、おばあさんへのお礼もしょぼいなと思いました。
なんだか納得出来なくて、何種類も読んだり観たりしたのでこれが一番残ってます。

  • 回答者:コロロ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

じつは そのはなしよんだことないんです。(´д`lll)
図書館などで借りて読んでみますね(-^□^-)

真っ先に思いついたのは
かぐや姫ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

かぐや姫は劇でしたことがあり
とっても なつかしいです(-^□^-)

私は、
桃太郎
ですね。

  • 回答者:たか (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

桃太郎の人おおいですね(-^□^-)

「こぶとりじいさん」
です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

なるほど!!

真っ先に思い浮かんだのは「桃太郎」です。
他にも、数々の名作がありますね★

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

桃太郎の人おおいですね(-^□^-)

「桃太郎」です。

動物を子分するところが印象的です。

  • 回答者:もりの (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

桃太郎の人おおいですね(-^□^-)
印象的なことまで書いてくださってありがとうございます

「ごんぎつね」がしんみりして好きです。
あとは「かぐやひめ」。求婚者があの手この手で挑戦しては自滅するのが痛快です。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

2つとも とても懐かしい作品です(-^□^-)

爺さんが出てくるものの印象がありますね。例えば、花咲か爺さんや瘤取り爺さんですかね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「笠地蔵」を思い浮かべました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

なるほど!!

自分は浦島太郎です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

うらしまたろうですか~!!

私は浦島太郎だと思います。

この回答の満足度
  
お礼コメント

うらしまたろうですか~!!

桃太郎だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

桃太郎の人おおいですね(-^□^-)

「うさぎとかめ」です。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ウサギとカメですか
あの話だと ウサギっておバカですね

「サルカニ合戦」です。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

さるかにがっせんですか~

やっぱ桃太郎でしょ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

桃太郎の人おおいですね(-^□^-)

私ははなさかじいさんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

はなさかじいさんですか

かぐや姫を思い出します。
きれいなお姫様を想像してあこがれました。

  • 回答者:あるる (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

確かにお姫様きれいですよね

はなさかじいさんです!

でもやっぱり、あかずきんちゃんがかわいくて

そっちがいいです

  • 回答者:misaki (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

あかずきんかわいいですよね~

桃太郎だと思いますが、迷いますねw。。。

  • 回答者:マッチ売りの少女 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

桃太郎の人おおいですね(-^□^-)

桃太郎でしょ~wwwww

この回答の満足度
  
お礼コメント

桃太郎の人おおいですね(-^□^-)

花咲かじいさんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

なるほど!!

浦島太郎じゃないですか

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

なるほど!!

桃太郎です。

子供の頃この話を聞いて、
桃が流れてこないかな~といつも思っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

桃流れてこないかなー っておもしろいですね!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る