すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

学校は土曜日に授業を
導入すべきかっ??

すべきである人と思う方意見を
お聞かせくださいm(_ _)m

• 質問者:(^ω^)
  • 質問日時:2011-11-10 22:49:40
  • 0

並び替え:

土曜の授業には賛成です。
いまの日本の教育は、明らかに他国に比べ学習時間が少ないからです。
我われの頃は土曜は普通に登校でしたし、それが苦痛とも思わなかったです。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

導入すべきだと思います。

“ゆとり教育”の結果、
この世代は常識がない人が多いような気がします。
世界的な比較でも、学力の順位は落ちてきているようですし、
このままではいけないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎に行けば行くほど、土曜日は部活一辺倒で遠征に次ぐ遠征を行い、疲労で勉学に時間を割くことが出来なくなっていると思われます。それならば、昔みたいに半ドンでいいので、授業すべきだと思います。授業内容も来年度から増加するのでちょうどいいと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

導入するべき。
ゆとり教育とかしてると他の国にドンドン追い抜かれます。

• 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

すべきです。
私は、途中からゆとり教育になったのでよくわかるのですが・・・
日本の学力が下がってしまっているので、土曜日に授業を導入すべきだと思います。

• 回答者:きゆ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ゆとり教育~~~! と初めて、学力低下と騒いでは仕方ないです。
週5日で学力が低下しないカリキュラムがしっかりとできるならば良いですね
じゃあ土曜日は塾に行きなさいと言われる子がいたら、かわいそう。。。

この回答の満足度

賛成です。
ベネッセの昨年のアンケートによると、指導要領改訂で指導内容が増えた分を時間内には指導できないので、内容を絞って教えると答えた小学校の先生が6割いたそうです。
だったら、土曜日も授業をして、授業時間を少しでも増やした方がいいと思います。

ただ、私は塾講師で、土曜日にも講座を開いているので、営業的には土曜日が使えなくなると困りますけど。

• 回答者:ガブ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

完全週休五日制では授業時間が足りていないで学力が落ちているので、
土曜日を復活させた方がいいでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ゆとり教育と言われていますが・・・
それで学力が落ちたように感じます。
それにあまりゆとりが多すぎると、
なにをしでかすのか分からない世の中になってきてるかと・・・。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

導入した方がいいのかなと思います。

学力も落ちている気がするし、平日に詰め込みすぎて1日の時間がない(忙しすぎる?)ような感じがします。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

導入すべきです。
ゆとり教育と言ってますが、以前と違って金銭面以外は「ゆとり」
はあると思うので。

• 回答者:ケトラー (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

すべきです。
学力が上がると思うので。

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

すべきです。勉強して欲しいです。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

もちろん導入すべきです。
昔は半日だったけど授業があったんだし。
ゆとり教育なんて子供阿呆化政策から完全に脱却するためにも元通りにすべき。
私立の学校は土曜日も授業のあるところが多いんだし。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

子供にとってはないほうがいいかもしれませんが将来のこととか考えると導入したほうがいいと思います。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る