すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

TPPは、問題なのでしょうか。交渉っていうのだから、日本に有利なように交渉を進めればいいだけの話では?

• 質問者:へぼん
  • 質問日時:2011-11-10 23:48:32
  • 0

2005年の時点で基本合意は決まっていて、2008年にアメリカの加入で、ほぼアメリカを基準に変更されてしまいました、オーストラリアや、ニュージーランドの人に言わせると、6年もかけて交渉してきたことが、日本1国が何を言っても変わらないそうです、それはそうだと思います1対1では無くしかも新参者です、オーストラリアの人たちが心配しているのは、貧しい移民が大量に訪れるだろうと言う事です、何しろ街中には自動販売機という貯金箱がころがっていて、バールでこじあければいくらでもお金がある、オーストラリアで建物内に入って無ければどうぞ取って下さいと言うものだと、また犯罪率が急激に増加するだろうと言っています、特に外国人に親切な日本人はカモにされるだろうと、銃で警官に撃たれることもないし、実際に加盟国のニュージーランドなどでも移民が増加したそうです、最後に、世界一安全な日本よさようならと言う言葉が全てを物語って居るような気がしました。
また世界でも最も優れているニュージランドの保険制度が崩壊させられそうなので国民からTPP反対の声が上がっています、日本の保険制度も同じ事に成るのは明らかです、何しろ最初に始めた国の意見が通らないのですから。
またアメリカの金融アナリストは国内が資金不足のところに(多分郵貯のこと)十分な資金が入るのでファンドマネーの心配は無いと述べています。
ニュージーランドの状況
http://sun.ap.teacup.com/souun/5926.html

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

その通りだと思います。交渉につく前からいい悪いをいくら話し合っても意味がないと思います。まず話し合いのテーブルについて日本の意見をはっきり主張して交渉を進めればいいと思います。

• 回答者:愛ちゃん最高 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

交渉力が無いんです。米国の圧力に屈しています。カモにされます。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

交渉とは名ばかりで、とても対等にすすめられる状況にありません。
日本側がアメリカに対して強気に出る材料が何もないのですから・・・・
逆に普天間などの問題で日本は下手に出なければならず圧倒的に不利です。
交渉術にたけた人なら、日本のTPP参加をどうしても成し遂げたいオバマ政権の足元を見て、交渉撤退をちらつかせて強気に出るような策もあるでしょうが、それが出来るような政治家は日本にはいないでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

それをやるべき

日本には交渉力がない。そう言って今アタマ抱えてやり過ごせても、近い将来、反対派が声高に叫ぶアメリカの要求をアメリカはねじ込んでくると思うんだ。
反対派にお伺いしたいのは、今が大丈夫でも先はあるのか、勝ち目が出てくる日はあるのかって事。言ってることがその場しのぎで刹那的なんだよね。いずれやり合わなきゃならんと思うよ。取り敢えず今鎖国してアメリカが適度に崩壊するのを待つ?それも手だけどね。その場合中国が伸びてくるよね。

• 回答者:ぐーたら (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

国はなんだかんだ言っても国益優先です。その上アメリカは力がありますからスタンダードだといっておしつけてくるはずです。それで太平洋戦争になった。背後の武力による交渉なので歯が立ちません。
むりです。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

すでに交渉のほとんどは終わっていて、日本が参加した後にする交渉自体がほとんどありません。

それに、どじょうたちの交渉とはひたすら他国に媚を売って日本国民を苦しめることですがそれでもいい?

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

交渉する頭脳が無いので無理です。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もそう思ってます。
交渉力が無いのでどうなるかは分かりませんが・・・。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

そういう風にテレビでもやってました。
やられそうな気がしますが。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

アメリカだけが参加するわけではないですから
やりようによっては日本にも大きなメリットがあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本に有利に進められたら一番いいんですけど、それをしたらアメリカが別の形で脅しをかけてくる可能性はありますね。
自分の国が一番じゃないと気が済まない国、それがアメリカです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

日本に有利と言うことは、相手国にしてみれば不利になる。
どこの国も自国を有利にしたがる。
特に、日本は外交下手が有名で、有利に話を進めることができない。
特にアメリカは恫喝してくるため、官僚や議員は腰砕けになる。
野田総理も、早くも腰砕けで、TPP参加表明をした。
帰国して協議に参加しただけとわめいているが、アメリカは参加表明を受け止めており、
これを覆すことができるのか?
普天間問題も話を進めることができない民主党政府に、何ができるのか!

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る