すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

免許更新で交通安全協会費を支払ってしまいました。
説明は特になくてっきり更新料かと思っていましたが、調べてみると任意の支払いみたいです。
この場合警察に交通安全協会費を支払った分のお金を返してくれと言ったら返してもらえるのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-11-11 03:44:32
  • 0

無理ですね。
社会勉強代とあきらめるしかないです。
私は更新時に声をかけてくると、「交通安全協会の収支明細書を提示して納得したら払う」と言うと何も答えを言ってこないので、「こんな知らない人が見たら更新に必要なお金だと誰もが勘違いするだろ!」と大声で言ってやっています。
若い人は「えっ!?これって更新に必要なお金じゃないの?」と言って途中でやめる人がたくさんいます。
あのやり方って卑怯以外の何物でもないですよね。

• 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

並び替え:

少なくとも、免許の写真の代金、印紙代、更新手数料(代書代)は有料ですから、その支払を次からするなら次回は断れば良いでしょう。
そもそも自動車免許以外の免許は自分で写真を提出です、自動車免許は貼りつけでなく写真自体が免許書なので(偽造防止目的、と簡素化、再発行の簡素化)別というわけにはいきません、、自動車免許だけ写真がタダと言う訳はありません。
それに他の免許を見ても、弁護士は弁護士会に、不動産屋は宅建協会にと協会に加盟しないと開業できない仕組みが日本のシステムで、免許で加盟しなくて良い物は車の免許など数少ない特例的なものです。
また交通安全協会は、祭事の交通指導員、安全パトロール、小中学校の登下校時の交通指導、整理等も警察OBがやっている訳で、天下りと言えばたしかにそうですが、交通指導、防犯ということに関して言えば、民間の交通指導員より、適材適所ですし、幹部の天下りで無く警察官として安月給で体をはって市民を守ってきた人たちの再雇用先な訳です、公務員削減のなか、景気減退で犯罪増加で、せっかくの警察OBを使わない手は無い訳で、安全協会以外に別の団体(自警団)を作り寄付で賄うと言うなら、いらない組織かもしれませんが、寄付をする風習が無い日本では成り立たないから、税金から助成金となり結局余計な団体を作るはめになると思います、けち臭いことを言わずに、支払って、経理の透明化を訴えたほうが、良いと思いますが。

• 回答者:子持つ一般庶民 (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

寄付したものを返せと言うようなものですから無理ですね。
どこで免許更新したのか分かりませんが、今住んでいるところの免許センターでは必ず「任意ですがどうしますか?」と聞かれます。
確認しないのは不親切ですね。

• 回答者:匿 名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

無理ですね。こうゆうなんか義務感を与えて金をとるずっこいやり方は問題ありなのですが国の息のかかった機関ですので存在しています。気をつけましょう。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

無理ですね。
社会勉強の為の授業料として割り切るしかないでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

払ってしまったものは、無理です。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

返してもらうことはできないですね。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

払ってしまったのなら返してもらうことは無理ですね。
金額はちゃんと書いてありますし
事前にしっかり調べておくべきだったのではないでしょうか。

• 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

入会しなければならないようなだますような方法で、何も貢献しない作業でお金を徴収していますが、いったん手続きをしたならば返金は無理ですね。
掲示はしていますし説明もされているはずなので、勘違いされたとしても向こうも仕事したのですから報酬は受け取る権利はあります。
結構とられる方はいるようです。

警察の天下り団体ですが、それでも警察に言いに行きますか?

• 回答者: とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る