すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

稀勢の里(きせのさと)の大関取ゲットに、この元横綱が太鼓判を押してくれました。

稀勢の里ははたして大関に見事昇進できるのでしょうか?

◆北の富士(きたのふじ)さん、稀勢の大関とりに太鼓判
サンケイスポーツ 11月10日(木)7時51分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111110-00000009-sanspo-spo

故鳴戸親方(元横綱隆の里、享年59)の死去によって部屋付きの西岩親方(35)=元幕内隆の鶴=が年寄「鳴戸」を襲名して新師匠となった大相撲の鳴戸部屋では、9日も普段通りに朝稽古が行われた。

稽古場にはNHK相撲解説者の北の富士勝昭さん(69)=元横綱北の富士=が訪れ、関脇稀勢の里(25)の大関とりに太鼓判を押した。

10度の幕内優勝を誇る元横綱が、新たなスタートを切った鳴戸部屋を訪れた。お目当ては稀勢の里だ。「ちょっと心配だったからね。普通にとれば(昇進の目安となる)11勝は大丈夫だと思う。今まで苦労しているし、ここ一番で精神的に強いところを見せてくれるんじゃないかな」

北の富士さんは上がり座敷に腰を下ろして約2時間、稽古を見守った。1998年に退職したが、鋭い眼光は千代の富士、北勝海(ほくとうみ)の両横綱を育てたころと変わりなく、葬儀の準備のため新師匠が不在の稽古場に緊張感を漂わせた。稽古終わりに稀勢の里が力水をつけにいくと、軽く声をかけて稽古場を後にした。

稀勢の里は幕内高安(たかやす)や十両隆の山(たかのやま)と26番をとり23勝3敗。師匠が変わっての再スタートに「特に変わりはないですよ」と短く応えた。

九州場所は13日に初日を迎えるが、千葉県松戸市内で行われる10日の通夜、11日の葬儀には駆けつける予定だ。直前の調整が心配だが、師匠とともに目指した悲願の大関とりへ、歩みを止めることはない。

• 質問者:姿三四郎
  • 質問日時:2011-11-11 05:06:40
  • 0

北の富士の目なら稀勢の里も心強いです。
北の富士は以前把瑠都が十両で全勝優勝したときに相撲中継の解説で「将来は横綱」と
絶賛しました。その発言から僅か4年で横綱になる前提条件の「大関」になりました。
その北の富士が稀勢の里の稽古を見て、「普通にとれば大丈夫」と言ったのですから
稀勢の里の状態が非常に良いのでしょう。
東西の正大関が日本人、久し振りにそんな番付表を見られそうです。

• 回答者:キク (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

昇進できると思います。
昇進して天国にいい知らせを届けてほしいですy。

• 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親方が亡くなって大変だと思いますが、
がんばってほしいですね。
太鼓判押してもらえたのならきっと大丈夫だと思います。
応援しています。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

本場所直前に親方がお亡くなりになり、
哀しいとともに多忙な日々とは思いますが、
それに負けずに頑張って貰いたいです。
強い意志で、きっと大関になるでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

大関とりの場所を目前にして・・・・

稀勢の里の心情を思うと苦しくなってしまいます

その中で、辛口コメントの北の富士さんが力水つけて下さったこの記事は

ファンであるこの私まで力を貰った気がしました

きっと、大丈夫ですよね

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

昇進できると思います。
願いも込めて・・・。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

昇進を目指して頑張ってほしいです。
賑わってほいいですから。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

プレッシャーかかるでしょうね。
是非頑張ってもらいたいです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

本場所直前に部屋の親方が亡くなり、何かと大変かと思いますが、大事な大関獲りの場所ですから、頑張って欲しいです。
将来性のある有望力士ですから、きっちり大関獲りを決めて欲しいですね。
今場所の活躍を期待しています。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

北の富士がそう言うなら、安心ですね。
きっと悲願がかなうと思います。
今場所が楽しみです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

太鼓判を押してくれたのなら大丈夫でしょう。
大変かもしれませんが大関目指して頑張ってほしいですね。

• 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度

九州場所前にいろいろ大変かもしれませんが、ここは気合で頑張るしかないですね。

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

できると思います。
期待をこめて。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

出来ると思います。
応援しています。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る