すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

小説を書いています。ばりばりの初心者です。
わたしは今、百均の原稿用紙でかいているのですが、ノートに書いたほうがいいのでしょうか?

並び替え:

パソコンのワードとか一太郎とかで書いた方がいいと思います。

文章の推敲も文字カウントも簡単にできます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

あなたは中々のロマンチストですね。
でも、周りを少し気にするところもありそうです。

・・・で、回答です。
ノートの方がいいです。

ノートにいきなり書くのではなく、仮に人が出てくるなら
キャラクターの設定や癖などを設定しましょう。
原稿用紙やパソコンだと思い返したりすることが出来ないうえ、
いきなり文章を書くようになるので始めと途中、終わりのほうで
設定が変わったり矛盾が出たりすることも少なくありません。

でも、原稿用紙に書くとそれなりに気分が出るもんです。
設定やストーリー、思いついたことはノートに自由に書き、
それを眺めて原稿用紙というのもいいかもしれませんね^^

  • 回答者:Sooka! (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど・・・。
確かに原稿用紙だったらやるきでましたww
でもノートにしますね。
ありがとうございました。

何に書くかは、人それぞれですし、それによって文体にも影響が出ます。
原稿用紙は、人に見てもらうとき読みにくいのですが、書きやすいのならのならそのことを優先させた方がいいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

原稿用紙は読めにくいのですね!!
ありがとうございました^^

パソコンのワープロは基本ですが、アウトラインプロセッサやアイディアプロセッサ
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/ideaprocsr/
http://www.nikkeibp.co.jp/article/nba/20080925/171687/
などを活用する方が、遥かに小説的な文章が書けると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

私も小説を書いてます!
最初はノートに書いていたけど、今はパソコンで打ってます
原稿用紙よりはノートのほうが読みやすいと思います。
お役に立てればうれしいです♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

超お役に立ってます!
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る