すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

先場所大相撲を見ていて、私は非常に感心したこの一番をどのように思われますか?

さすが真剣勝負の世界は素晴らしいですね。

■鶴竜が意地!琴奨菊に土つけた/秋場所
[日刊スポーツ 2011年9月18日19時40分]
http://www.nikkansports.com/sports/sumo/news/f-sp-tp3-20110918-837131.html

<大相撲秋場所>◇8日目◇18日◇東京・両国国技館

 関脇・鶴竜(かくりゅう 26=井筒)が、全勝の関脇・琴奨菊(ことしょうぎく 27=佐渡ケ嶽)を会心の相撲で止めた。もろ差しになって一方的に寄り切った。

 すでに4敗で大関昇進は絶望となったが、意地を見せた。琴奨菊は大関へ快調だったが「そういうことは考えずに」と一番に集中した。

 これで4勝4敗の五分に戻した。来場所以降へつなげるためには1つでも多く勝ちたい。「気持ち」「気合」の言葉を何度も繰り返していた。

○全勝の琴奨菊(右)を寄り切った鶴竜(撮影・岡本肇)

http://www.nikkansports.com/sports/sumo/news/photonews_nsInc_f-sp-tp3-20110918-837131.html


■鶴竜は琴奨菊とともに大関に挑戦していました。しかし下の記事にあるように7日目で4敗してしまい、まず無理となってしまいました。

しかし気落ちすることなく、8日目全勝で大関取りに向けて快調に飛ばしていた琴奨菊に見事に土をつけたのです。

私は(こういう関脇の底力を見せつけた鶴竜は大したものだ)と感心しましたが、ご覧になったかたがたはどのように思われますか?



■はや4敗…鶴竜大関とり消滅/秋場所
[日刊スポーツ 2011年9月18日8時37分 紙面から]
http://www.nikkansports.com/sports/sumo/news/p-sp-tp3-20110918-836832.html

<大相撲秋場所>◇7日目◇17日◇東京・両国国技館

 関脇・鶴竜(かくりゅう 26=井筒)は4敗目を喫し、大関とりが事実上、消滅した。立ち合いで右を差して左ものぞかせ、絶好の体勢で土俵際まで寄った。

 だが稀勢の里(きせのさと)の右からの一押しで吹っ飛んだ。その際に右足の指が丸まった状態で着地したため、バランスを崩してあっけなく土俵を割った。

 大関昇進のノルマは11勝で、数字上は可能性は残っているが、横綱、大関との対戦前の4敗は印象が極めて悪い。「しょうがない。1番でも多く自分の相撲を取りたい」と、力なく話した。

  • 質問者:姿三四郎
  • 質問日時:2011-11-11 11:51:10
  • 0

真剣勝負はこうあるべきだと思います。
勝負は、意地と意地の張り合いです。
幾ら負けが込んでいようとも、一番一番力の限り思い切ってぶつかり合うからこそ、相撲の面白みが出てくるのです。
こういう相撲を何時も何時も取ってくれれば、元々日本人は相撲好きですから、
再び、大相撲人気が復活してくると思います。
大相撲の復活を祈っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

心が折れそうになっても、
最後まで頑張りとおすことは大切ですね!

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熱い戦いだと思います。
来場所も期待します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勝負の世界は厳しいですね。
同じ大関を狙う相手として
闘志が燃えたのでしょう。
来場所は頑張ってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熱い真剣勝負だったようですね。
こういう相撲は見ていて楽しいと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは興味深い内容ですね。 
こういう真剣勝負の世界がありますから相撲は好きですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真剣勝負をもっともっと見たいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やはり真剣勝負だと見ていて気持ちが入りますね。
こういう相撲は見ていて楽しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見ていて楽しいですね。
人気が復活してくると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勝負は水ものって言ったら怒られそうですが、終ってみなくてはわからない世界です。
確かに黒星がつけば、残念だし悔しいでしょう。
でもその悔しさが次の取り組みにつながるんです。
是非とも次場所で真剣勝負をみせてほしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気持ちの切り替えの早さに感心しまいた。
琴奨菊戦は気合の入った一番でした。
まだまだチャンスはあるので、頑張って大関に
挑戦してもらいたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真剣勝負はすばらしいと改めて思いますね。
昇進が絶望的になっても見せてくれた底力はすごいと思いました。
これからもがんばってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

琴奨菊を負かすなんてすごいです。まさに真剣勝負ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答が遅くなってしまい、今日は場所の6日目です。
鶴竜は無傷の5連勝・・・・。
やはり、先場所、負けが込んでも、序盤の黒星で大関とりに失敗しても、自分の相撲を心掛け今復活しています。
今場所、おおいに活躍してほしいです。

  • 回答者:ふるくて・・おじさん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る