すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

格闘技で技が見事に決まった場合には、やはりとても嬉しいものでしょうか?

ふだん一生懸命に練習していても相手も用心するので、元関脇といえども本番ではなかなか完璧にはかけられないですよね。

【大相撲技量審査場所】
◆栃乃洋(とちのなだ)、満点の下手投げ
産経ニュース 2011.5.15 20:01
http://sankei.jp.msn.com/sports/news/110515/mrt11051520020011-n1.htm

ベテラン栃乃洋は、立ち合いで左を差すと、お手本のような下手投げで佐田の海(さだのうみ )をクルリと転がし、「ボクの中で満点の下手投げ。あんなに(きれいに)決まったのは久しぶりです」。

ここのところ、はたき込みなどでの勝ちが目立っていただけに、「うまく向こうが仕掛けてくる前にスパッといけましたね」と満面の笑顔だ。

この日で通算出場回数は1300に。「通過点だと思ってます。終わりじゃないからね」と、まだまだ衰えない意欲を見せた

http://sankei.jp.msn.com/sports/photos/110515/mrt11051520020011-p1.htm
技能審査場所8日目 栃乃洋(とちのなだ)は佐田の海を下手投げで下す=15日、東京・両国国技館(中井誠撮影)

◆栃乃洋は元関脇で読書が趣味というインテリ力士です。金星を12個(曙3個、若乃花3個、武蔵丸3個、朝青龍3個 )も獲得するという実績に、私も感心しています。

ご覧になった方の感想や応援メッセージを募集します。

• 質問者:スウィフト
  • 質問日時:2011-11-11 13:10:22
  • 0

技が綺麗に決まれば、何ともいえないような快感があると思います。
完璧な技と言う物は、相手もあることですから、考えて出来る事は少ないと思います。
一応のその戦いの取り口は考えて立ち会うと思いますが、その立会いの後、お互いが動いている時に、とっさに動いた時に上手く技が決まった時に、考えもしなかったような完璧な技が出る可能性が高いと思います。
こんな、素晴らしい相撲を、又見てみたいですね。
今後の大相撲の素晴らしい発展をお祈りいたします。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うれしさと同時にプロですから生活がかかっていますから、感無量といったとこでしょう

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うれしいと思いますよ。
見ているこちらも「やったー!」と思いますから、
ご本人はもっともっとうれしいでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

嬉しいでしょう。
その時は、ガッツポーズも取りたいはず・・

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

日頃の稽古のたまものですからね、嬉しいでしょう。
決まれば、彼らも稽古のし甲斐があると思います。
これからも日々精進して、稽古に励んで欲しいものです、真剣勝負をみたいですしね。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

嬉しいでしょう。
爽快な気分になると思います。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても嬉しいでしょうね。

ファンも喜びますから。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

嬉しいですね^^
見ていて気持ちが良いです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

そりゃうれしいですし、ウォーと声が自然に出ると思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とてもうれしいことだと思います。
本番でうまくいくとは限らないので、
爽快でしょうね。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

栃乃洋の得意技は、下手投げ・掬い投げ、です。その得意手の一つで勝ったのですから
嬉しいでしょう。
栃乃洋は、この技量審査場所では6勝していますが、掬い投げ1勝、突き落とし3勝、
下手投げ1勝、寄り切り1勝です。突き落としが多いのは見ていても楽しくありません。
13勝で優勝した白鵬は、押し出し3勝、下手出し投げ2勝、寄り切り6勝、上手投げ
2勝、と突き落としのような決まり手はありませんでした。
栃乃洋は実績のある関取です。記者は、突き落としや叩き込みが多いのは感心しない、
と厳しく指摘するべきです。マスコミが指摘しないと「これでも良し」となります。
栃乃洋は、続く名古屋場所では6勝中2勝(叩き込み、突き落とし)、秋場所では4勝
(突き落とし、引き落とし2勝、肩透かし)すべてが引き技になってしまっています。
相撲観戦を楽しいものにするためにも、相撲人気を回復させるためにも、厳しい指摘を
しないと提灯記事になってしまいます。

• 回答者:千代大海 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

技がきれいに決まる、って嬉しいと思います。
観客の立場でも見ていてスカッとしますね。
応援したいですね。

• 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度

狙っていた技が見事に決まるのはとても難しいことだと思いますので
それが狙い通りに決まればお相撲さんにとってこれほど痛快なことはないでしょう。
見ている方もお見事!って声をかけたくなります。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

狙っていてその技を決める事が出来ればうれしいと思います。
真剣勝負では狙った技があったとしてもその技を決めるのは至難の業ですから。
研究熱心なんでしょうね。常に向上心を持って取り組んでいると言う事でしょう。
頑張ってほしいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

うれしいと思います。
見てるほうも、面白いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

それはうれしいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る