すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

人に趣味を訊かれた時にコレと言える趣味がありません。

現在就職活動中で、面接の時にたまに趣味を訊かれます。
自分の趣味といえば、インターネット・カラオケ・読書…など主にインドア活動、
根暗で人付き合いがあまりない人のような印象にとられがちです。
旅行は好きですが、数年に一度行けるかどうかで趣味とは言いにくいです。
スポーツやアウトドア系、ウインドウショッピング、派手なことは好みません。
かといって、無理に何かを始めたいというものはありませんし、
趣味を訊かれた時にそこそこ好感度のある趣味を何かしら考えたいのですが…。
あくまで、自分が趣味にできる興味のある範囲で。
同じようなインドア系の方、何か良いアイデア(?)ないでしょうか?
実際に趣味として実践できたらいいですが、質問された時の一時しのぎでも構わないので何か作りたいと思ってます(突っ込まれてもそこそこ返答できるよう興味の持てるような…)。

30代女性です。

===補足===
読書に回答が集中しているところすみませんが、新しいものを教えて欲しいので、私が書いたもの以外でお願いしたいのですが…。
今までこれで行き詰ったりしてるものですから。

正直、読書といっても私の場合はマンガが主で、それでも量は少ないんです。
ですので、皆さんが思うように書籍などを色々読んでいるわけではなく、自慢できるようなほどの趣味と言い張れるわけでもないんです。
しかも小説についてはマニアックなので作家名や内容を訊かれると言いづらいため、余計に嘘をついているようにも思えたり…。

とにかく、書いたもの以外の新しいものでお願いします。
そして、色々知りたいので、回答が重複しないようお願いします。
(真似回答のようにとれるものもあるのでそれを防ぐためにも)

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-11-11 15:27:02
  • 0

並び替え:

カラオケみたいに人の前で歌うものとかは、印象はいいと思うんですが。ほかを上げるとしたら、マラソンとかは結構簡単に始められますよね。あとはサイクリングもいいと思います。釣りもいいと思います。カラオケはもし、社員で、何か行事があったときとかにうたえたら、結構いいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旅行だったら特定の地域・場所に絞り込んではどうでしょうか。
例えば京都とか北海道とか沖縄とか。実際に足を運んだことはなくても
ガイドブックや、そのエリアを取り上げた写真集とかを読み込んで、
「ここのエリアのこの観光スポットが特に好きです」と言ってみては…

あとは料理とか。これもまた特定のジャンルにある程度限定して。
他には写真・カメラとか、インテリア(関連の情報収集)とか、海外or珍しい文房具とか、
有名建築物や歴史的建造物についてとか・・・

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「旅行が趣味なんですが、お金がないので
 数年に一度しか行けない状態です。」
と答えてみてはいかがでしょう。

趣味が海外旅行と答えると
休暇が必要な趣味だと思われるかもしれません。

「始めたばかりですがハイキングをしています。
 登山のようなハイキングではありません。
 ごく軽いハイキングで趣味と言えるかどうかはわかりませんが。。

これでどうでしょうか?
面接での成功を祈っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペーパークラフトとか。
最近のペーパークラフトは五重塔とかすごいのができますよ。
パソコンでPDFダウンロードして印刷したのを切って折り曲げてのり付け。
手先の器用さとか集中力とかアピールできるかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

音楽鑑賞というのはどうですか。
クラッシックとかジャズとかがいいかも。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

インターネットでもカラオケでも読書でも、自分の好きなことなら自信を持っていいと思います!

カラオケでも読書でも、それをする為に、お店に足を運んだり、
本屋さんに買いに行ったり、家に引きこもっているばかりではないと思います。

インドアな趣味でも、それを実行する為に、外に出るというアピールが出来れば、
プラスのイメージになるのではないでしょうか?

読書なら、散歩をしながら本屋めぐり、お気に入りの本を探す、ジャケ買いなど、
無理して他の趣味を作るよりも、興味を持って行動出来ると思います^^

  • 回答者:海王星りり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人を観察することといったことがあります。すると、面接官が「私のことをどう思いますか?」と聞いてきたことが。。。これで話が弾みました。。。さらに友人とのエピソード。。。

話を広げたいですね

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

楽器は???
仏教とか。
哲学とか?
世界史とか?

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

趣味読書といえば印象は悪く無いです。
就活中であればどういう本を読むの?とかどういう作家が好きなの?とか
最近読んだ面白い本は?など突っ込まれる要素があるので
そこらへんをきちんと受け答えできるようにしておくといいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今からある特定の分野の本をしっかりと読んで、趣味は読書ですと言い切るのが良いと思います。
いろいろな本を読んでしまうと説明を求められると困るので、ひとつの分野を集中的に・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「読書」でいいじゃないですか。知的で素晴らしいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

読書がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

読書がいいです。
無難なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る