すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

一般道でオービスを切られました。

前に知人の車、その後ろに私の車という形で走っており、
オービスが光りました。

同じスピードで走っていたため、
知人の車が先に切られたものと思われますが、
仮にその場合、後ろを走っていた私の車も違反対象に
なるのでしょうか。

ご存知の方がおられましたら
回答よろしくお願いします。

• 質問者:sii
  • 質問日時:2011-11-11 17:56:42
  • 0

並び替え:

オービスの種類によりますが一般的な無人の固定オービスだと、写真の決まった範囲内に写った1台が対象です(カメラの設置位置にもよりますが、路面に対象車両エリアが書かれた道路もありますね)。
対象車両の後ろに写っていてもそのオービスでは対象外です。横並びで2台の場合どちらが違反車両か単独で判別出来ない場合通知が出せないこともあります。

ただし現在、多くの高速道路では現在単独設置ではなく、監視区間内複数設置となってきていますので別のオービスに引っかかるようになってます。

ご友人に通知書が届きましたか?届いていない場合オービスは警告(防犯)目的で光っていたたけかも知れません。もしくは古いフィルム式カメラの場合フィルム切れの可能性もあります。

以上オービスの判断についてでしたが、ルールを守って安全運転しましょう。
思ってる以上にはっきりくっきり写ってました・・・ort
気持ちよくなって飛ばしてる時に捕まればそれなりに仕方ないとあきらめますが、オービスは忘れた頃通知がきて、しかも素の状態のときにこちらから切符きられに出向くのが普通に捕まるよりくるものがあります。

この回答の満足度

ならないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

なりません。
ナンバーと運転手がはっきり写っていて、運転手を特定できなければ、対象にできません。
2台目はそのように写りません。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

おそらくはあなたはセーフですよ。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

2台追従写真は、最初の1台だけが検挙対象です。(実例はいくらでもネット検索で出ます)
しかし、海外にあるような「マルチターゲットレーダーシステムコルドン」のレーダーでは一度に32台の測定をしますので、追従しようが並走しようが何をしても無駄です。
Mシステムと連動していますので、PCにナンバーと時速と車の所有者・使用者が瞬時に登録されてしまいます。
日本でよかったですね。
しかし、この質問をありとあらゆるQ&Aサイトに貼り付けましたね・・・

• 回答者:ラリードライバー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る