すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

車の修理を自力で行いたいです。

免許取得した日の夜、父親の車を夜中に勝手に運転して、
自宅駐車場の壁にぶつけてしまいまいした。

拳2個分ほどへこませてしまいました。。

なんとか自力で直したく、
オートバックスで修理用の粘土(パテ)を
大量に買い込んできましたが、
自力修理をはじめようとしたところ急に
不安に襲われました。

この方法で修理できますでしょうか?

  • 質問者:masu
  • 質問日時:2011-11-11 17:59:05
  • 0

並び替え:

まず無理でしょう。
最近では安く短時間で修理できるところもありますから、近隣の修理店を探すことです。
板金しなければいけないようでしたら素人には無理です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

専門の所に頼まないとキレイにできませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まず父親に謝りましたか?

勝手に使用してぶつけた訳ですからまず謝らなければ駄目です。
車のボディのへこみの修理で重要なのはパテ盛りと塗装です。
これが悪ければ一目で修理跡が判ります。
修理を自力で行うのならまず父親の了解を得てからの方が良いですね。
補修の工程としてはパテ埋めの前にパテの食い付きを良くする為に
塗装を削る必要がありますし
パテを盛り硬化した後、段差が無くなる様にパテを削ります。
最後に塗装する訳ですが、乾燥した後コンパウンドで磨く必要があります。
素人が行えばまず補修跡が判るので
証拠隠滅の為に自力で行おうとしているのなら無駄です。
特にメタリック系、パール系の塗装ではクリア塗装を行っていますから
自力で部分的に補修すれば跡が目立ちやすいと思った方が良いと思います。
どの程度の補修で満足するかの判断は質問者さんではなく父親と言う事になりますから
父親の許可なくして補修してはいけません。
優しい父親なら素直に謝って済む場合がありますし
優しい父親でも証拠隠滅行為があれば本当に怒ると思います。
車両保険によっては自損事故を含めて利用出来る場合もありますが
それには所定の手続きが必要です。
勝手に質問者さんが修理してしまうと事故後の状態が残らない事になるので
もし保険を利用しようとしても出来なくなる可能性があります。
例えばバンパー部分ならバンパー交換と言う事になりますから
事故を起こした人間に勝手に修理されるよりは
事故の状態を保存し早めに警察へ事故届を提出、事故証明が取得出来る様にし
修理工場へ持ち込み見積もりを取って保険を利用した方が良いと言う事もあります。
自宅駐車場での自損事故なので緊急性がありません。
どう対処するかは質問者さんではなく父親に判断して貰って下さい。
私だったら保険を利用しないのであれば
免許取り立ての様な車に対して素人の人間に任さず
面倒でも自分で修復する方を選びますよ。

免許を取得している訳ですから違法行為ではありませんが
車の免許取得時に保険についても習っていると思います。
自賠責保険で足りない部分を補う為に任意保険がある訳ですが
もし父親が保険料を安くするために年齢条件を設定していれば
任意保険が利用出来ない可能性もあります。
免許取り立てで運転したい気持ちは判ります。
しかし今回は自損事故で済んだからまだ良いのですが
人身事故をもし起こして任意保険が利用出来なければ大変な事になります。
父親からいつでも運転して良いと言ってスペアキーを預かっているのなら構わないのですが
そうでなければ必ず持ち主の許可を得てから車を運転して下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が父の車をぶつけてフェンダーを大きくへこませたときは、解体屋で中古部品を買って交換しました。色が同じだったので交換だけで済みました。
パテ埋めも何度もやっていますが
拳2個分ほどは、パテ埋めには、深いですね。
いっぺんに埋められないので、何回かに分けて塗ります。
サンドペーパーで形を整えます。
試行錯誤覚悟でやれば、なんとかなるかも。
お店にある修理方法の小紙をよく読みましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自力では無理ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

板金塗装は専用施設がないと、1万%無理・・・
無知の王様みたいな人ですね。
作業工程をネットで調べてみろって!
自分のあまりの無知に顔から火が出るぞ!
いやぁ~思いっきり笑わせてもらったよ(爆)

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る