すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

保険にまだ入ったばかりなのですが「保険の見直し」という言葉をよく聞きますが「保険の見直し」はどのくらいのスパンで見直す必要があるのでしょうか。

• 質問者:sii
  • 質問日時:2011-11-11 18:04:40
  • 0

並び替え:

期間については様々だと思いますが、

満期になった
家庭環境が変わった(転職により収入がかわる。結婚や出産で家庭環境が変わる)

などが目安ではないかと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

生活が変わった場合でしょうね。

「結婚した」「子供が出来た」「転職した」など・・・

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

業界経験者です。

結婚した、子供が生まれた、離婚した、養う人が増えた(無収入の親と同居する)など、ご自身のライフイベントといわれる出来事が発生したときに見直しは必要です。

特に、お子さんが生まれた場合は責任がより大きくなりますので(子供のための学資金など)、お子さんが18歳くらいになるまではその期間だけ、定額の保障を積み増しておくことが多いです。
積み増し分は、定期保険などもありますが、お勤めの企業に団体定期保険があれば、そのプランに加入するのがおすすめです。
事故率によって割りもどし(配当金)があるケースがおおく割安です。
デメリットは、退職した場合保障がなくなることです。
ケースによって使い分けてください。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る