すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

TPPの世界とは弱肉強食の世界でしょうか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-11-11 20:33:48
  • 0

弱肉強食の自然界ですが実際は、草食動物は肉食獣にやられっぱなし、動かぬ的のようにただ捕食されるのを座して待っているだけ、というわけではないです。肉食獣の狩りの成功率は思ったほど高くはないですし、逆に反撃を食らって手傷を負うという場合もあります。

TPPは、そんな弱肉強食の現実に対し、「お前ら被捕食動物はちょこまか動いて捕まえられねえから、足に重り付けてろ。あと俺の狩りのエリアから出るの禁止な」と、相手の動きを封じるために、肉食獣側が都合のいい条件を突きつけているかのようです。

弱肉強食というより理不尽・不条理な世界のような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

弱肉強食の世界だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から0分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、その通りですね!!

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ

アメリカ全食です

  • 回答者:秘匿 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな感じがします。
日本はやられそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。 
弱肉強食の世界ですね。
日本にとってマイナスです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必ずしもそうとは言えないでしょう。
FTAにしてもそうだけど、そんなことならこういうものは存在しないと思いますよ。
まあハイリスクハイリターンには変わりないけど、でも弱肉強食とまでは行かない。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうです。
どんな交渉だって、力のあるところが有利に進めるの当たり前のこと。

アメリカと互角に渡り合えるなんて、頭がおかしいとしか思えないです。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうことでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうことですね。
日本は確実に食われます・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなると思います。
今までは割とこじんまりした国々でやってきましたが、自分の国=世界スタンダードと信じ込んでいるアメリカが入ってくると、弱肉強食あるいはアメリカの一人勝ち世界になると思います。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100%弱肉強食の世界とは言えません。
そうなる場合も有りますが、そうならない場合もあります。
それは、その国の交渉力の差によって違ってくると思います。
上手な交渉をして、上手な契約をした国にはメリットは大きくなりますし、
交渉力の下手な国にはマイナス面が多くなると思います。
結果的には、交渉力次第です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

弱肉強食の世界というより、ほとんどアメリカ社会です。

どじょうのもとでは日本の大半が「弱」の弱肉強食社会となります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

まさしく強いアメリカに食われる弱い日本と言う事で、弱肉強食に近いモノがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうでしょう・。・。・。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

まさにそうでしょう。公平な競争原理の中での争いならまだいいのですけどわなで獲物をしとめるようなやり方です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る