すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

日本が『TPP』に加入すると牛丼は2割引き、一方で失業率は20%になる恐れ

http://wpb.shueisha.co.jp/2011/11/07/7854/

賛成の人は物価安だけを期待しているのでしょうか?
他に期待していることは何ですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-11-11 21:42:32
  • 0

並び替え:

物価安だけの安易な考えでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

物価安以外には期待できることは無いでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

輸入品の値下げだけを考えてると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

輸入増加による物価安しかメリットはないと思います。
政府が予想しているような輸出増加なんてありえないです。TPP現参加国や参加表明国に購買力のありそうなアジア主要国が入っていません。円高効果とあいまって国内産業の海外移転が進んで、日本の産業や技術や雇用機会が流出するばかりです。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本は輸出優先ですから、円高の今輸出がだめになったら日本終わりますので
輸出に有利になるようになってほしいですね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

値下げだけを考えてると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成の人はリスクをまったく考えていないです。
目先の物価の安さだけ。

でも、メディアもいけない。
原発事故に関する報道と同じことが起きています。
都合の悪いことは報道しない。

つまりTPPについても、リスクをまったく公表していません。
農業団体の問題のようにそこだけ強調して焦点をぼかしてしまっています。
これは放射線量の公表の時とまったく同じ手口です。

メディアが伝えないから、国民もリスクを分からず賛成しているのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビ局・大手新聞社が(認可の権限を持っている政府やスポンサーである経団連等の意向を受けて)TPPのいいことばかり報道しているため、リスクや問題が大きいことを知らない人が多いのも理由だと思います。

ちなみにアメリカが強硬に要求してくることで日本にとってよかったことなんて今までに一度もないんですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おそらく目先の物価安だけを期待しているのかもしれませんね。
全体を見たら、工場が外国に逃げてしまうんじゃないかと思ったりもしています。
私の知識不足かもしれませんが、工場が外国に行っちゃったら、働く場所が無くなりそうです。
TPPに期待する事はないですね。
日本経済がうまく回ってくれればよいがと思う程度です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人の失業率が増えるのは間違いないです。
賛成している人って頭がおかしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る