すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

4年前の時津風部屋の暴行致死事件を受けて、相撲界では行き過ぎた体罰をしないことを申し合わせたが、鳴戸部屋ではどこ吹く風。チャンコの味が薄いと弟子の頭が割れるまで角材で殴ったり、大関候補だった若の里をスコップでぶん殴り、5針も縫うケガをさせたというのだから、尋常ではない。5年で20人以上の弟子が夜逃げ同然に〝逃亡〟したという。 

相撲は存在する意味が無くなっているのでしょうか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-11-11 23:01:13
  • 0

並び替え:

力士本人は、頑張ってます。
協会や部屋のあり方が、疑問視されますね。

  • 回答者:たまてば子 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今後も不祥事が続くようであれば
存在する意味がなくなってしまうと思います。
相撲ファンではありませんが、
これ以上残念なことにならないでほしいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の国技ですから、存在する意味はあると思います。
人気を回復するには、不祥事をなくす努力が必要です。
大きな金が動く、親方の持ち株制度も買える必要があるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相撲の存在意義はあると思ってます。
確かに体罰はよくないですが、そもそも体罰や暴力と教育的指導の境目は何かと言うのはだれ一人線引き出来ない問題と思います。それは一般社会でも同じ事だと思います。

それに5年で20人が夜逃げ当然で逃亡した事が体罰が原因とは言い難いでしょう。夜逃げ当然に逃げ出すと言う事例は相撲だけに限った事ではないですからね。
自衛隊だって新人訓練中に帰ってこなくなるケースは多々ありますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相撲はもういらないと思います。
あのリンチ事件からよい印象は何もありませんので。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

存在する意味はあるのかもしれませんが、その裏側にはかなりの問題があるように見受けられます。
体罰や暴力と教育?と言うか躾の区別が曖昧になっていたのでしょう。
鳴戸親方ですか、先日急逝され、一気に問題が出てきたようですね。
確かに暴力は一切振るわないまでも通常の企業でもパートさんアルバイト君達が夜逃げ同然に辞めて行く会社もあります。
ちょっとした事を注意しただけで言いがかりをつけられたと言って辞めて行く子もいるのが現代社会ですが、それと暴力・体罰・躾、そしてその業界その会社(相撲部屋)で習慣等は違うものがあるだろうし、解釈も違うでしょう。
でもその他一般の社会と言うか世間では「それは言いがかりをつけて暴力を振るったと言う事になるんです」って言う事が今でも相撲界にはあるようですね。
相撲協会いわく相撲は日本の国技ですと言う事らしいので、ここまでやっていたら、存在する意味がなくなってもおかしくはないでしょう。
ファンがドンドン逃げて行きますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんな不祥事ばかりしているから、相撲は人気が無いんです。

相撲取りになりたいと思う人もいなくなって、外国人ばかりになるんです。

もう相撲なんて無くなってもいいのかもね。。。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週刊誌の報道も大げさらしいのですが、それを割り引いても良くないですよね、暴力による指導は。

ただ一番下の方も指摘されてるように「親や先生の言うことも聞かない大男を矯正する場所」という側面もあります。

隆の里は横綱であっても教師ではないので、弟子たちに暴力を使わないで従わせる方法を知らなかったのかもしれません。

ただ大相撲は「八百長がない」という建前だっただけに、八百長が大きく報道されました。これが八百長ありのプロレスであれば、そんな事報道しても意味がありません。
http://sooda.jp/qa/391498

また世間には高名な人でも、暴力を振るう人が少なくありません。例えばつかこうへいは舞台の練習が厳しく、平気で劇団員を灰皿などでぶん殴っていました。しかし社会的に著名な人物だけに、ほとんど報道されませんでした。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1373731288

また漫画原作者の梶原一騎の暴力は非常に有名でしたが、これも長い間伏せられてきました。大相撲はNHKでも放映されてますし注目度も大きく叩きやすいのでしょう。大相撲の視聴率が減れば他局の視聴率が上がるという思惑もあるでしょう。

ただ相撲界に稽古や指導と称した暴力があるらしい事も事実で、そうした親方・兄弟子は態度を改めて欲しいと私も思います。


それからあまり注目されない空手の世界だと、暴力や犯罪は相当数に上ります。空手部や空手家たちの起こした事件はこんなに沢山ありますが、世間ではそれほど騒がれてないですよね。

このサイトに投稿されただけでもこんなにいっぱいあります。全部ご覧になってみると新しい目が開かれると思います。


★幹部の3年生逮捕 さらに12人も追及/大学空手リンチ事件(死亡)
http://sooda.jp/qa/330998

★空手道部で特訓と称しリンチ/防具を外し7人連続、重体(翌日死亡)
http://sooda.jp/qa/363309

★金属バットで下級生にヤキ入れ、高校空手部員の3人逮捕
http://sooda.jp/qa/373516

★まだまだあった空手リンチ/退会申し出の二人気絶
http://sooda.jp/qa/370159

★高校空手部で集団リンチ/重体(身体障害者に)
http://sooda.jp/qa/385748

★空手師範を児童ポルノ禁止法違反で逮捕
http://sooda.jp/qa/344330

★空手クラブリンチ事件/脅して口止め工作(死亡)
http://sooda.jp/qa/386445

★空手少年ら、障害者の少年をリンチで撲殺 小学校の裏庭で/滋賀(死亡)
http://sooda.jp/qa/331129

★空手指導者を連続強姦で逮捕/DNA一致、余罪追及へ
http://sooda.jp/qa/339239

★女子のリンチが吹き荒れていた高校時代/空手部
http://sooda.jp/qa/377792

★空手師範、隣人二人を殴り殺す
http://sooda.jp/qa/361522

★英国女性レイプ殺人 市橋被告(千葉大空手愛好会OB)が控訴
http://sooda.jp/qa/374335

★空手師範、小学生の門下生にワイセツ行為。父親に殺される
http://sooda.jp/qa/390018

★大東大学空手部員、立教大アメリカ人教授を殴り殺す
http://sooda.jp/qa/337730

★「格闘技」と称し受刑者を空手でタコ殴り
http://sooda.jp/qa/373861

★拓殖大空手部でリンチ。1年生部員1人が死亡、1人が重傷
http://sooda.jp/qa/385890

★退部希望者を袋だたき/明大空手部でリンチ
http://sooda.jp/qa/386786

★空手師範代を逮捕、主婦にワイセツ行為
http://sooda.jp/qa/342500

★早大生リンチ殺人の容疑者逮捕/犯人はやはり空手家(死亡)
http://sooda.jp/qa/376659

★空手師範補佐の彼と同棲、彼の暴力に悩む
http://sooda.jp/qa/367258

★一般人に暴行の空手道場主に1500万円の支払い判決(胃の3分の2と十二指腸を切除)
http://sooda.jp/qa/378713

★東洋大学空手道部監督、猥褻行為で警察に事情聴取
http://sooda.jp/qa/387597

★倒れても練習を強制し高1が身体障害者に/空手部の顧問を書類送検
http://sooda.jp/qa/387183

★わいせつ容疑で空手団体支部長を逮捕=女性事務員の体触る
http://sooda.jp/qa/387070

★300万円を脅し取る/空手道場経営者が別の空手道場を恐喝
http://sooda.jp/qa/392505

★空手の県大会準優勝者、高校生の顔面を殴り逮捕/太田市
http://sooda.jp/qa/391526

★日本人女子短大生6人 空手家に集団レイプ/ローマ
http://sooda.jp/qa/391222

★淫行で逮捕の空手元日本代表、別の教え子とも淫行で再逮捕/栃木
http://sooda.jp/qa/390582

★航空警察官に乗客が「空手チョップ」…逮捕・米デルタ航空
http://sooda.jp/qa/360390


被害者が死んだり身体障害者になった事件もたくさんあります。これはあくまでもここのサイトに投稿された事件のうち主なものだけです。実際にはもっとあります。

相撲界でこれだけ数多くの事件を起こしてますか?



=追記=

他のサイトにはこんなのもありました。

★空手部でリンチ殺人/殴るける、6人で一斉にけり (この大学の空手部と空手愛好会は、3人も殺してます)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1222615897

  • 回答者:みゆき (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不祥事が続くと相撲界は衰退すると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんな事件が続くようであれば相撲自体も嫌いになりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにそうかもしれないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無くなるのは寂しいので、何とか頑張ってほしいです。
やっぱり面白いので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相撲は存在する意味が無くなっているでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る