すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

さつまいもを掘りました。甘くするにはゆっくり加熱する必要があるそうですが、特別な物を使わずに甘く仕上げる方法を教えてください。揚げ物は出来ません。

• 質問者:石も枯れ葉も薪もないです
  • 質問日時:2011-11-12 00:21:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。

グリルは両面焼き(IH)なので網を外しても入りませんでした
高気密住宅なので石油ストーブはありません。
炊飯器はご飯があるか、なくなればすぐに炊くので試せてません。
関西の人ではないですが蒸したお芋は苦手なのでこれもやってません。

並び替え:

2~3日、天日干し(日向に置く)すると、掘り立てよりは、甘くなります。
 理論はわかりませんが、サツマイモはよく天日下に置きます。
  (ジャガイモは変色するのでNGです)

蒸したら如何でしょうか。
蒸し器がなければ、大き目の鍋に水を張り、お皿を沈ませ、その上に皿を置き、お芋を並べ、
蓋にふきんを噛ませ少し蓋をずらせて蒸かします。

コンロに焼き網を乗せ、フライパンなどで包む様に蓋(アルミ箔等々)をし、弱火でじっくり焼きます。

• 回答者:美味しいよ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特別なモノに入るかな?石油ストーブ。(もちろんヤカンなどの加熱するタイプ)
アルミホイルで包んでストーブの天板におき、時々転がして熱が芯まで通るようにしてあげます。
結構な時間がかかりますが(大きさにもよりますが半日くらい?)もともと暖房器具なので調理費用は気にしません(笑)。おいしいですよ。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さつまいもを半分に割り、炊飯器の釜の底に並べる。
炊飯器に水を少量いれる。100cc未満。
炊飯器のボタンを押す(いつもの炊飯ボタン)

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

時間はかかりますが
アルミホイルを巻いて魚焼きグリルで焼くのが一番美味しいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

簡単な方法は濡れたクッキングペーパーで包み更にラップで包み電子レンジで加熱する方法が楽においしく食べる方法です。大体、10~15分程度加熱すれば良いと思います。
その他に以下のサイトでいろいろな調理法が紹介されていますので、参考にしてください。

http://recipe.gnavi.co.jp/search/nml/skey62/

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レンジだと早く加熱出来ますが、あまくなりません。
でんぷんを糖に変える為には時間が必要なのですよ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る