すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

千円札が破れてしまいました…

どこに行ったら直してもらえますか?

  • 質問者://w//
  • 質問日時:2011-11-12 03:24:06
  • 0

並び替え:

銀行に行けば変えてもらいますよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

そのまま銀行に行けば、変えてもらえますよ。

  • 回答者:怪盗マー君 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

気にしなくとも銀行に行けば変えてもらえます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  

銀行に行けば大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  

銀行でしょう・。・。・。・。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

銀行ですね。
でも、敗れた部分も持っていかないと1000円として扱ってくれないので、全てを持って行きましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

破けた現状のまま、銀行に持っていけば交換してもらえます。

少し破けたくらいでは、セロテープを貼っておけば、普通に使えます。
 少しぐらいなら、普通に使えますね。
ビリビリになったら銀行で相談ですね。。。

  • 回答者:お金 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

銀行に行けば交換してもらえますよー。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

銀行で交換ですが大きさによって金額が変わります
4分の3以上あれば元の金額
半分ならば半額

4分の1しか無かった場合は交換できなかったかもしれません

  • 回答者:菻莉 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

どこに持っていても直してくれるところは、ありません。
銀行なら交換してくれますが。

  • 回答者:アトメ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

銀行へ持っていけばいいですよ。

  • 回答者:桃空 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

銀行へ持っていけば交換してもらえますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

銀行で交換できます。

この回答の満足度
  

銀行に行けば変えてくれます。
片方づつ別の銀行に持って行ってはだめですよ。^^

  • 回答者:かず (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

銀行に行くと交換してくれますよ。
破れた部分すべてを持って行ったほうがいいかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

銀行に行けば、交換してもらえます。

その紙幣自体の破損を修正するのではなく、残存割合に応じての交換になります。

お金は、1円でも大切です。大切にしましょう^^

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

銀行で直してくれます。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

破れた部分も含めて
そっくりそのまま銀行へ持っていけば
新札と取り替えてくれます。

  • 回答者:満月 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

銀行に行くと、破損の度合いに応じて交換してくれます。
出来る限り敗れた紙幣を集めて持っていくのがいいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

銀行です。


  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

確か銀行で交換できた気がします…
僕が店内で破ってしまった時は優しい店員の方が交換してくれましたが…

  • 回答者:kouki (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

銀行で交換してもらったことがあります

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

銀行で交換できますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それってYahoo!知恵袋の質問と回答の例ですよね
破れたのをくっつけようとしたり、破れた片方をなくしたら
かえてもらえないかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

交換してもらえるかは破れ具合によりますが、とりあえず銀行へ持っていきましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

残存する紙幣の面積による引換え基準・破損した紙幣の面積が3分の2以上残っている場合は、【全額】を引換えしてもらえます。

・破損した紙幣の面積が5分の2以上、3分の2未満の場合は、【半額】を引換えしてもらえます。

・破損した紙幣の面積が5分の2未満の場合は、お金としての価値は無いと判断され残念ながら交換不可能となります。


と言う基準がありますが、破けてしまった紙幣のすべてを持って行って金融機関に行きましょう。
その際にすべての破けてしまった分がなくても大丈夫な事がありますと言う事です。
一部どうしても破けてしまった分が見つかりませんでしたぁと言っても多くの部分が残っていれば、普通の紙幣と交換してくれますね。
中にはセロテープで貼りつけて使っちゃう人もいますけど、それは個人でしない方が宜しいかと思います。
直すと言うより、ちゃんとしたものと交換してくれるって言う事です。
破れちゃった紙幣は日本銀行に金融機関(銀行等)が持って行って、最終的には廃棄されます。
たしか溶かしてトイレットペーパーにしたりしていますよ。
造幣局で紙幣で作ったトイレットペーパーって言うのがお土産で売っていたように記憶しています。
そんな感じです。

そうそう銀行だけじゃなくて信用金庫とか信用組合でも交換は可能です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

銀行で交換してくれますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

銀行に行って交換してもらいましょう!!

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

金融機関に持っていけば交換してもらえます。
損傷がひどい時は日本銀行です。
http://www.hint4life.com/money/damage_note.shtml

  • 回答者: とくめい (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

銀行や郵便局に持っていけば交換してくれますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る