すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

大統領と首相の違いてどうなんでしょう。
大統領は国民全体から選ばれたものだから、その発言は国民の総意だと思います、また首相は与党の代表者であって、国民の総意では無いと思うのです、そもそもその党が過半数で成り立っていてその中の過半数で首相になるつまり国民の過半数に選ばれていない可能性の方が高い、つまり決定権は国民の過半数である、国会で行わないと、民主主義に反すると思います、では民主党の首相のCOO2削減、1000万戸の太陽光パネル設置、増税、やろとしているTPP加盟、これらは議会を通過しないで国債公約するのは、民主主義でない訳で、憲法に抵触すると思うのは間違いでしょうか?

• 質問者:ここがおかしいよ
  • 質問日時:2011-11-12 05:07:36
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

解答頂きありがとうございました、やはり大統領制の方が国民の選んだ代表者と言う感じですよね、特に民主党のはあまりに国民不在、小沢、反小沢で分けてやりすぎ、大阪市長選を見ても、もはや選挙ではない、橋本、反橋本に主な党が集中する始末、しかも共産党が降りたのには驚きました。

国民投票で選びたいですね。
民主は国民無視の人が多いし、
何をしてるか分からないような議員が票固めの為に存在してるように見えます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

国民の直接選挙で選ばれる大統領がいいですね。党と議会が選ぶ首相は、党が間に入って民意が伝わらないし首相は国民を全く顧みないし、任期がはっきりしないから党の都合でコロコロ変わって外国からはナメられるし。
民主党首相の「先に国際公約ばらまいて、後で『もう世界に約束したことだから』と言って議会を通過させる」作戦はもうやめて欲しいです。その結果国民が苦しんでも知らんぷり。次の選挙の票読みしか考えていない。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

党の代表者が国の代表になると言うシステムはこれだけ国際関係が複雑になっている今、もう無理があるような気がします。
なので、国民投票による大統領の選出と言う方法にして欲しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本の首相も国民が直接選ぶシステムが必要だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

国民投票で選びたいです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

首相は国民議会の代表であることが多いです。
大統領は任期制の王様と言えます。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

民意を聞いていませんよね。

消費税の増税だけは絶対反対です。

不景気で今やれば余計に景気が悪くなります。

憲法違反かは分かりません。

とりあえず首相でも国民投票した方が
民意を聞いたことになりより届くと思います。

• 回答者:20代 女性 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る