すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたはこういうどん底からはい上がる勇気はありますか?

またこの方をどのように思いますか?


アタシはこの関取さん番付外まで落ちたのに、また十両に復帰するなんてとっても素晴らしいと思います。

◆北勝国(ほくとくに)、昭和以降初!番付外から「奇跡的」十両復帰
[スポニチ  2011年7月28日 06:00 ]
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2011/07/28/kiji/K20110728001297580.html

 日本相撲協会は27日、愛知県体育館で秋場所(9月11日初日、両国国技館)の番付編成会議を開き、元十両の北勝国(ほくとくに 26=八角部屋)ら9人の十両昇進力士を発表した。

 北勝国は右手首のケガで昨年秋場所で番付外に陥落したが、そこから5場所で十両復帰。昭和以降では初めて番付外からのカムバックを果たした。

 北勝国はこの日、名古屋から合宿地の島根・隠岐の島に移動中、伊丹空港に向かうバスの中で吉報を聞き「奇跡的です。しびれました」と喜びを爆発させた。

 05年に稽古中に右手首を骨折。08年春場所で新十両昇進を決めたが、右手首の状態は悪化する一方で、何度も心が折れそうになった。しかし、昨年1月の3度目の手術で骨の一部を除去することを決断。これが吉と出た。

 一度は番付からしこ名が消えたが、復帰後は右手の状態も良好。「この経験を無駄にしないようにしたい」と前向きに話した。


◆力士にとって番付はアタシ達が想像する以上に大切なもので、少し上下しただけでも一喜一憂します。それが番付外ですから、自分のしこ名そのものが消えちゃった訳です。

これは1982年5月の龍門さんの例があるだけで、その龍門さんもそのまま引退しています。北勝国さんはどんなにか心細かったでしょうね。

なお秋場所は十両13枚目で北勝国さんは10勝5敗と立派な成績をあげ、新番付は十両7枚目に上がりました。

皆さんのご感想をお願いします。

★北勝国 英明(ほくとくに ひであき)
http://sumo.goo.ne.jp/ozumo_meikan/rikishi_joho/rikishi_2324.html

  • 質問者:たまてば子
  • 質問日時:2011-11-12 12:19:31
  • 0

ある病院の先生が頑張らない、でも諦めないとよく言っています。
確か著書にもそのような題名の本がありましたね。
どん底に落ちても諦めない、その精神があったからこそ、番付も上がったのでしょう。
ヘタレと呼ばれる人達も多い中、よくやってくれました。
私も諦めないで這い上がろうと思っています、今がどん底の時期だと思っています。
まあ同期入社のアルバイト君は4日で辞め、その後に入ってきた不思議ちゃんのアルバイト君も耐えられないと言って1カ月で辞めて行きました。
報われない事も多い今の時代ですが、北勝国さんには諦めない事が大切だと言う見本を見せて貰ったような気がします。
これからもがんばって頂きたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

凄いですね。
今の私も見習わなければならないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まさに不屈の闘志って感じですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうでしたか。初めて知りました。立派の一言です。プロ野球にもカープの前田のような
(まあ、前田は天才ですが。。。)選手がいますが、私もこういう人たちを見習って、
がんばろう、そんな気になりました。あなたにも感謝します。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何が起きようとも諦めないという
強い精神力を持ってますね。
今の政治家に必要なことではないでしょか・・・

  • 回答者:姿三四郎 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の人ならば引退していたでしょう。
よくここまで頑張れたものだと感心しました。
すごい精神力ですね。
我々一般人にも勇気を与えてくれます。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手術を何回もしてそれでも
あきらめない精神ってすごいです。

忍耐強くてしっかり特訓したんですね。

昭和以来初ってかなり珍しいことです。
おめでとうと言いたいです。

  • 回答者:20代 女性 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごいなぁとおもいます。自分には無理ですね。
つらいことから逃げ回っています。
おかげでどん底ですね、見習わないといけないです。

  • 回答者:つめの垢 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

精神的にとても辛かったと思います。
私は這い上がる勇気はないですね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どん底からの巻き返すのは大変な精神力が必要で諦めない気持ちの大切さを感じました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に素晴らしい事だと思います。
幾度も苦難を乗り越え掴んだ栄光だと思います。
精神的にも相当強い心を持っておられると思うので、
今度は幕内を目指し、もうひと頑張りして欲しいと思います。
これから、応援したいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

凄い精神力ですね。
なかなかマネは出来ません。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

凄いと思います。
やばいですね

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

凄いと思います。
頑張って欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さすがという感じですね。
大変な根性です。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんとうに 立派だ
見習わないと。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どん底から這い上がり見事復帰は素晴らしいですね。  自分なんかぜんぜんですね。
今後も頑張ってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分だったら、くじけるかもしれません。

あきらめないで頑張る姿勢は立派ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昭和以降で初、とは大変な根性ですね。
今後の活躍を期待したいです。

  • 回答者:とくめい (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごい事だと思います。
頑張ってほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

すごいとおもいます。
すばらしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る