すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

生物学者になるために必要なことはなんですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-11-12 13:47:45
  • 0

分類学と形態学は生物学の基本です。
大学ではまず第一にこの2つを習います。ここで観察能力を身につけることとになります。
顕微鏡等を見てスケッチを山のようにします。
その後、いろいろと専門は分かれていきますが、どの分野でもこの2つは必要となります。

また、現代においては純粋な「生物学」だけで新しい見地を得るのはかなり難しいと感じます。
化学(生化学反応の解析)、物理(X線解析)、ともすると数学的な知識(統計解析における情報処理技術等)も場合によっては身につける必要に迫られます。

一言で書くのは難しいですが、理系としての総合力が必要と思います。

  • 回答者:理学部の生物学科 (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

学者は結構大変ですね。
とにかく、大学院まで行って
勉強しないといけないですね。

興味がある分野が見つかるといいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

観察力、忍耐力、洞察力。想像力、行動力、経済力?(スポンサーか研究施設などバックアップがないと食べていけません)

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学院まで行って研究成果を出すことです。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずしっかり勉強して大学に入ること。
その大学でしっかり学んで、大学院に入る。
そこでの研究が評価されると生物学者になれると思います。

でもそこまでやりこむには、生物が好きじゃないと続けられません。
頑張ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

生物に興味があること。好きこそものの上手あれです。
そうすれば、学問も上達します。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

生物のことをよく知っていること。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る