すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

この幕内力士も故郷で「相撲を辞めたい」と父親に話したんですね。

今から思うとビックリしちゃいます。

★安馬(あま) 大関「確」!昇進ノルマ33勝到達
[スポーツニッポン  2008年11月22日 ]
http://www.sponichi.co.jp/sports/special/2008sumoukyushu/KFullNormal20081122168.html

大相撲九州場所13日目(21日・福岡国際センター)大関を狙う安馬(あま=日馬富士はるまふじ)が雅山(みやびやま)を一気の攻めで押し出し、11勝目をマーク。昇進の目安とされる3場所通算33勝に到達した。

近年のケースでは34勝以上が当確だが、前日の白鵬戦の勝利を重視する声も多く、残り2日で連敗しない限り、昇進は濃厚な状況となった。白鵬は琴欧洲を寄せ付けず、2敗をキープ。3敗は平幕の嘉風1人となった。

会心の勝利で雅山を下した安馬は、土俵下の控えで何度も息を吐いた。入門当時からあこがれていた「大関」が現実のものとなり、高ぶる鼓動を抑えきれない。興奮冷めやらぬ安馬は、心の中で天国の父に叫んでいた。「父さん、やったよ」

入門して1年半がたった04年夏。里帰りでモンゴルに戻った安馬は、相撲を辞めたいと父・ダワニャムさん(享年50)に打ち明けた。

しかし、異国の地での集団生活に悩む息子に父は笑いながら諭(さと)した。「男は自分の目標に向かって突き進むべき。逃げてばかりいたら、一生何もできないぞ」。尊敬する父の言葉でモヤモヤは吹っ飛んだ。

ダワニャムさんは06年12月28日に交通事故で死去したが、弱気を追い払って稽古の虫となり、亡き父との約束を果たした。

前日、会心の相撲で白鵬を撃破。その自信が土俵にも表れていた。力強い踏み込みで雅山に圧力をかけ、闘争心を前面に出す。最後は力強いもろ手突きで170キロを押し出した。花道では子供にキスをする余裕も見せ、報道陣の前でも今場所一番の笑みをこぼした。

「うれしいです。前に出られた」。この日の勝利で、大関昇進の「ノルマ」である3場所33勝に到達した。近年の先輩大関は34勝以上をクリアしているが、横綱に勝ったことを重視する声も多い。

武蔵川理事長(元横綱・三重ノ海みえのうみ)も「いい相撲だった。大事なところになって本来の相撲が取れている」と評価した。

会場から出ると、待ちかまえたファンから「大関」の声があがった。優勝争いでも白鵬とのマッチレース。「まだ2日ある。1日1番。自分の相撲を取り続けるだけ」。自信満々に言い放った姿は、早くも大関の風格を漂わせていた。

★安馬さんは大関昇進後に日馬富士と勇壮なしこ名に変え、幕内優勝もした事は皆さんもご存知でしょう。

皆さんはこのエピソードを読んで、どのようにお感じになりますか?

• 質問者:たまてば子
  • 質問日時:2011-11-12 14:46:54
  • 0

特に恵まれた体格でもなく言葉・風俗のまるで異なる異国で厳しいといわれる稽古に耐えるのは大変だったと思います。

昔、初の外人力士として優勝した高見山大五郎も、稽古とは「無理辺にゲンコツと書くんだ」と師匠に教えられてしごかれていたそうなのでその厳しさは想像に難くないです。

彼の練習熱心さは有名ですね。大好きな力士です。
~~~~~~~~
個人的には今の四股名より以前の四股名の方がしっくりきます。
また四股を踏んで手を土俵につくしぐさが小柄な体格もあって金剛を彷彿させます。

• 回答者:ホラふき金剛 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

父からの励ましで頑張れたんですね。親子の絆は大切です。

今後どんどん活躍して親孝行してほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ人間やっぱり理由は何であれ、辞めたくなる事もあるでしょう。
それでも踏ん張った日馬富士だから、幕内優勝も出来たんです。
これからも横綱を目指して頑張って頂きたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度

どんな道に進んでも、最初は嫌になる事もあると思います。
そんな時、お父さんから諭されて、相撲道に精進し、大関にまで昇進した事は素晴らしい事だと思います。
天国でお父さんも喜んでいると思います。
これからも、尚一層相撲道に精進し、横綱を目指して頑張って欲しいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度

良い話ですね。 
親子の絆が素晴らしいです。
今後も頑張ってほしいですね。

• 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度

相撲生活は大変だと思いますが頑張って欲しいと思いました

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やはり簡単には上にあがることができませんもんね。
活躍できている今があるのは、苦労した昔があるからだと思いました。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

親子愛を感じるエピソードですね。
これからも頑張ってほしいです。

• 2
この回答の満足度

絆を感じますね。
何が何でも頑張っていただきたいです。

• 2
この回答の満足度

日馬富士関もえらいと思いますが、お父さんもえらいです。息子が異国で寂しくつらい日々を送っていることを聞いても、「逃げてばかりいたら、一生何もできないぞ」と突っぱねるなんて、なかなかできることではありません。お父さんは心の中で泣いていたと思います。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

稽古の鬼の日馬富士でさえも、辞めたいと思ったのですから

相撲界はスゴイところなんですね

素敵な父親があったからこそ、今の彼があるのですね

イイ話ですね

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

こういう熱いエピソードを知ると
応援したくなりますね。

がんばってほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

このままがんばってくださいとおもいますね

• 回答者:ららら (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

感動的な親子の絆ですね。
今後も頑張ってほしいですね。
横綱目指して精進してください。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度

異国の地で戦うのは
想像以上に大変なんだろうと思います。
親子愛を感じました。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度

今では考えられないですね。
綱取りを期待してます。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る