すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

義理親との付き合い方について教えて下さい。

車で5分のところに住んでいる姑が
息子夫婦の家にアポなしでやってきて
我が物顔で庭や玄関の掃除をしたり、草抜きをして行ったり、道具や水道を使ったり
庭の飾りのレイアウトを勝手に変えたり、買い足していくのは普通ですか?
ちなみに義理親名義の土地に家を建てた場合の話です。

義理親名義の土地に住んでいる限り姑の突然の訪問や庭いじりは我慢しなきゃダメでしょうか。
私は正直ストレスになります。
旦那に相談するとそのことを旦那が姑に話してくれました。
姑は「私の土地なんだから自由に出入りしてもいいじゃない」と言っていたそうです。

人それぞれだとは思いますが普通はどうなんだろうと疑問に思いました。
その辺みなさんはどうしているのか、どう思うか教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-11-12 17:09:42
  • 1
ソーシャルブックマークに登録する:

わたしも義理の親名義の土地に義理の親に家をたててもらって住んでる状態です。
なので、家の中は自分たち夫婦の好き勝手にさせてもらってはいますが、庭に関しては一切なにかしたりはしない(出来ない)状況です。
うちの場合は同じ敷地内に別宅って状況だから余計かもしれませんが、庭に関しては私たち夫婦の玄関先の部分まで勝手に柵を作ったり廃材でごみ置き場を製作したりしてしまいます。廃材で作ったゴミ置き場の見栄えが非常に悪く、勘弁してくれよ…って思いますが、私たちはいわば居候的立場なので我慢しています。

いつか、義理両親が亡くなった後には好きにさせてもらいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。

あーわかります。居候状態です。
(話が違うと言うか少し主人や義理親にダマされたような気もしますが・・・
義理親の土地を貸してもらうとか、完全同居でも
自分達が選択した時点で文句も言えないのですね。
そういえば農家に嫁いだ友達も愚痴っていたら
完全別居の友達に「あなたが農家に嫁ぐことを選んだのだから悪い。
私はそういうのがイヤだから実家が遠い次男を選んだのよ」と
言われていました。
他にもまだ結婚していないアラフォーの友達が「出会いがない。将来が不安。」と愚痴っていたら
「あなたは私が育児で忙しい時に遊んでたんだからいいじゃない。
私は若い時から婚活をして公務員の旦那と結婚したのよ。」と
若くで子供を産んだ友達に言われていました。
その時私は随分と厳しいことを言うなと同情してしまいましたが、
やはりみなさんそういう認識なんですね。私の覚悟が甘かったですorz)

見栄えが悪い廃材置き場ですか・・・勘弁してほしいですね。
うちも住み始めた当時にお年寄り好みのシブ~い木や花を義母が植えてくれましたね。
私が育てた花にも「あまり綺麗じゃないから抜いたら」と言われたり。

自分の選択が招いた結果なんですね。
これはポジティブに捉えるしかないですね。
お互い前向きに頑張りましょう!

並び替え:

土地に執着する方は居るので庭弄り位は仕方ないかも。
 家には侵入されてませんね?
 だったら、やりたいようにさせておけばいいです。
 もし家の鍵を、、、になったらNGか、即、替えれば良いでしょう。
固定観念・感覚・意識の問題(私の土地、云々は、理論的には正しい)なので、直すのは簡単ではないと思います。

私は同居ですが、庭は「義母のエリア」なので義母から「手伝いなさい~~~オーラ」を感じる時だけ手伝います。
雑草、草一本、抜けませんし、好みのお花も植える「場所」はありません。。。
もっとも、庭掃除をしなくて楽には楽なんですけれど。。。

百歩、千歩、一万歩譲って「お掃除やさんが来た」くらいに考えたらいかがでしょう。

ただ、お義母さんには、「お庭、綺麗になりました。おかまいしませんで、すみません。」くらいは言っておいたほうが良いかもしれませんね。
あからさまに嫌悪感をみせると、反発して、尚更エスカレートしてしまうかもしれません。

アポなしで来るっていうのも、無理からぬでしょう。
「息子の家」は「私の土地」ですから。。。
買い取って「他人の土地」にするのも難しすぎですね。
まぁ、只の土地の代償と思うしか無いでしょう。

あなたが実家に行く時はアポとりますか?
取らないで行くのなら、ソレ(実家なら何時行っても良いだろう)と同じ感覚ですね。。。

  • 回答者:無料のお掃除屋さん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

草むしりや庭掃除に感謝をしつつ
義母がやりたいようにしておけばいいのですね。
その考え方が一番しっくり行きそうです。
旦那も同じことを言っており、義母は土地に執着しているので
何を言っても無駄だと言っています。
家に上がられたことは3回ほどありますが
旦那が強く抗議をしてくれて今は落ち着いています。
(その時はお前達なんかもう子供じゃない!と大ケンカになりました汗)

先輩方の意見はとてもためになります。
帰宅恐怖症になりかかっていましたが、
気持ちが和らいできました。
皆様ありがとうございます。

うちの場合は
別に義親にお金を出してもらった訳でもないのに
合鍵(旦那が勝手に渡していた。)で留守の時に家の中に入って
掃除されました。
しかもハイターのような匂いが充満していました。
隣の奥さんにも「お義母さんが、ベランダで雨戸板を一生懸命拭いていらっしゃったわ。」
と言われた事もあります。

共働きなので、掃除をしてやろうと思う気持ちはありがたいですが、
本当に嫌な気持ちです。

なので庭に勝手にはいっていじるような親は
そんなに珍しくないのかもしれません。

主人に言っても自分が家事を手伝う分、おふくろがやってくれているのだから
いいじゃないか。という腹の立つ事を言ってましたね。

今は結婚15年たって、義父も介護が必要となったため
来なくなりましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さんの意見を聞いていると義母の庭いじり程度は当たり前なんですね。
私は随分と覚悟が足りなかったようです。
匿名さんは今までとても大変でしたね。
例え身内でも留守中宅に入られるのは気分がいいものではないですよね。
今はお舅さんに介護が必要だとのこと。
匿名さんも大変なんじゃないでしょうか。
ご無理なさらないでくださいね。

私の所も全く同じです。
同じ屋敷内に前と後ろで2軒建てて住んでいます。
私の留守中、台所に勝手に入ってきて、色んな物の位置を「こっちのがやり易い」と勝手に変えて行くし、
ある時は、まだ使えるマットを捨てられて、自分の趣味のマットに変えられていました。
それを主人に愚痴ると、困ったことに、
主人は「そんなの当ったり前だろ!」「きれいにしてもらえたから、感謝しないかん。」と言って、取り合ってくれません。
こんな状態を20年我慢しています。
でも、時には、とてもありがたい時もあるので、私も「当たり前」として受け入れられるようになってきました。
といっても、まだ少しはこだわりがありますが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちだけではないんですね。心強いです。
20年間も我慢されているなんてすごいです。
私は1年半でこの調子です。
自分のやり方が否定されているようでツライ・・・。

マットを捨ててしまうなんて強烈なお姑さんですね。
うちはあまり趣味の合わない庭飾りが飾ってあったので
目立たない場所に置いておいたら
再び目立つ場所に移動してあって思わず笑ってしまいました。

やっぱり慣れなんでしょうか。時間が解決してくれるのかな。

アポなしはさすがに…
はっきり言ってやりましょう

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

主人がはっきり言ってくれましたが
「私の土地なんだから!」と大激怒して帰ってしまいました。
共感してくださって嬉しかったです。
ありがとうございます。

アポだけはとってもらったらどうですか?
庭の掃除までしてもらってるなんていいなと思います。
姑さんが元気だからできることです。
その習慣をやめて家に閉じこもってると、お姑さんは何歳か知りませんが、
体がなまって不調が出て、動けなくなったり、気がふさいだりするよりずっといいと思います。
ただ質問者様も予定があったりすると思うので、
事前に連絡してとお願いしてみたらどうでしょうか。

お姑さんがそういう年齢の方ではないのでしたら、
何か時間を割けるほかの趣味なんかすすめてみたらどうでしょうか。

うちも似たような感じですが、来る前に電話してからの訪問です。
さすがに庭いじりまではしませんが、
もし道具や水を使われても、してもらってるのだから、言いませんし、いえません。
もし庭のレイアウトを変えるみたいなことをされたら、こっそり元通りに戻しておきます。
これでわかってくれると思うし、何か言われたとしても、それらしい理由をつけます。
買い足しはありがたくもらっておきます。
お姑さんもずっと元気でいられるわけではないし、歳を取るとどうしても頑固になる部分も出てくると思います。
元気な今のうちにある程度は気心が知れる付き合いをしておくほうが、
おたがいの今後のためにいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当は草むしりや庭の掃除は感謝しなきゃいけないのに
そう思えなくて自己嫌悪です。
本当に元気でいてくれるだけでも感謝しなきゃいけないですよね。
義母との普段の会話の内容から
「もっときれいにしなさい」と言う催促なのかなと推測してしまい
複雑な気分になります。
「義母の家の庭もあまりきれいじゃないのだから
自分の庭をきれいにすればいいのに・・・」と意地が悪いことまで思ったり・・・。
義母が認めてくれるぐらい庭をきれいにして
好意でやってくれているんだと思うようにします。

アポなしで勝手なことするのは非常識です。どうかしていると思います。

言った方がいいですよ。迷惑していると。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
アポなしは本当に迷惑です。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る