すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

このような学生時代のチャンピオン同士が再びプロで対戦する勝負は、なかなか興味深いと思いませんか?

先場所の秋場所で、見ごたえのある一番がありました。

元高校横綱どうしの対決です。

■豪栄道(ごうえいどう)“先輩横綱”の意地/秋場所
サンケイスポーツ 2011.9.19 21:15
http://www.sanspo.com/sports/news/110919/spf1109192117009-n1.htm

大相撲秋場所9日目(19日、両国国技館)元高校横綱同士の初顔合わせは大熱戦。2学年上の豪栄道が栃乃若(とちのわか)の左四つからの攻めを粘り強くしのぎ、逆転の左すくい投げで“先輩横綱”の意地を示した。

観客が敢闘精神を評価するアンケートでも1位に輝く7勝目。豪栄道は「プロに入ったら(アマチュア時代の実績は)関係ない。とにかく、残すことに必死だった。もう握力が残ってません」と言いながら笑顔だった。

豪栄道は高校在学中、全日本選手権でベスト4に入るなど活躍した。栃乃若は「高校時代は雲の上の存在だった。でも、プロでは勝たないといけない」と3敗目を反省した。(共同)

■なお引用した記事の本文中には明記されてませんが、ウィキペディア豪栄道には
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%AA%E6%A0%84%E9%81%93%E8%B1%AA%E5%A4%AA%E9%83%8E

5年生の時にはわんぱく横綱に輝き、寝屋川四中を経て名門埼玉栄高相撲部に進んだ。【高校では高校横綱】、世界ジュニア相撲選手権大会無差別級優勝など11個の個人タイトルを獲得し、全日本相撲選手権大会でも高校生として史上4人目の3位入賞し将来を有望視された。

とはっきり書かれています。

私は(高校横綱、大学横綱どうしの一騎打ちもなかなか興味深いな。負けた栃乃若も次は勝てるように稽古に精進してもらいたい)と感心しました。

閲覧者様はどんな感想を持たれますか?

• 質問者:スウィフト
  • 質問日時:2011-11-12 18:26:09
  • 1

迫力のある良い一番でした。
これからもお互いがライバル意識を持って、
精進して欲しいと思います。
日本人の学生時代から強かった力士が
頑張って土俵を盛り上げて貰いたいです。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

運命を感じます。
ずっと良きライバルであってほしいですね。

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

興味深い出来事です。
運命を感じます。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 3
この回答の満足度

ずっと前からのライバル同士の対決ですね。

燃えそうですね!

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 3
この回答の満足度

運命的な感じがしますね。
今後もお互い良いライバルで頑張ってほしいですね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

大相撲の力士になっている人は、わんぱく相撲からやっている人や、
学生時代に活躍した人など様々な人が居ますので、多くの力士の中には、昔のライバル関係や、先輩後輩関係や、色んな関係のある人が居ると思います。
これも、力士になってからは良いライバルとして、日々精進し、お互い競い合って、
日本の国技である、大相撲を盛り上げていって欲しいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

まあ狭い世界です、学生時代から対戦していてプロの世界でもと言う話はあり得るでしょう。
でも面白い取り組みと言うか真剣勝負を見せてくれるのならば、一騎討ちもいいでしょう。
切磋琢磨して頑張って頂きたいものです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

お互い負けられない、特別な感情があった対決になったと思います。
こういう経験も大事だと思いました。

• 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度

運命的な感じがして、見ているほうはこういうバックストーリーがあると余計熱くなりますね

• 回答者:ビーム (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

興味深いですね。
そういう相手がいるほうが強くなれると思います。
お互いがんばってほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度

強い意志があるからこそ、勝てるのでしょう。
これからも頑張ってほしいです。

• 回答者:たまてば子 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度

興味深いです。
お互い、頑張ってほしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度

中々見られないので興味深いです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

元○○横綱同士
互いのプライドを掛けた
ガチンコの取組みは
手に汗握るものです。
今後も互いに切磋琢磨しあい
今よりも高い地位で、優勝争いとかをして欲しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度

元高校横綱同士というと互いのプライドもあるし、燃えますよね。
興味深いです。

• 3
この回答の満足度

先輩としては負けられないプライドがあっただろうし、かなりのプレッシャーだったんじゃないですか。
スポーツの世界、武道にしてもそうだろうけど先輩後輩の序列は厳しいものがあるから後輩が勝つことはなかなか至難の業ではあると思います。
この勝負が決してそのような上下関係の上にあった八百長じゃないことを祈るのは杞憂でしょうか。
ガチでの勝負、見ていて胸のすくものがあります。
これからもこういう勝負、一番が楽しみになります。

• 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る