すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 大学生

質問

終了

受験生です。
友達が合格したのですが、素直に喜べないです。
私は不合格ばっかりなので、余計辛いです。
正直、嬉しいし、よかったって思うのですが、心の底から喜べないというか。
年明けにも受験だから、そっちに気持ちを切り替えてって思うのですが、テンションも下がりっぱなしで、自分でも嫌になります。
どうすれば、友達の合格も喜べ、自分の受験に集中できますか?
短文回答は好みません。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-11-12 22:26:49
  • 0

並び替え:

友達があなたよりも頭がいいのであれば勉強のコツを教えてもらい、
何より自分は努力して最後に報われると思わなきゃだめです。

  • 回答者:椛 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この時期にもう受験ですか?
早いですね。
自分の合格が決まっていない状態ならその気持ちは仕方がないと思いますよ。
不安にならないようにするためには必死に勉強する。
これしかありません。人の事なんて気にしている場合ではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

周りの雑音は一切気にしないことです。無理に喜ぶ必要もない。


今は自分のことだけに集中!

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は一般受験で、周りに推薦で受かった人がいました。だからその気持ちはよく分かります。気にしないのが一番です。「友達は友達、自分は自分」って割り切ってしまうこと。
その友達に勉強法を聞いてみるとか(場合にもよりますが)。
努力は必ず報われる。最後まで頑張ってください!

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ自分の合格が決まっていない状況で有れば素直に喜べないのは当然では?
気の地に余裕がないわけですし、不安も重なって浮かれてる友人を見れば苦痛なのは当然です。
今は気持ちが安定し勉強に集中する事が何よりも大事だと思うので、自分の気持ちを乱すようなものごととはあまり接触しない方がいいです。つまり、その合格した友人とも少し距離をおくとか。
今、同じように受験で頑張ってる人たちと仲間意識で乗り切った方が気持ちも前向きになり頑張れると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無理に相手の合格を喜ばなくてもいいです!

自分はしっかり受験に向けて勉強したらいいだけです!

今、しっかり勉強しといたら受験の時きちんとした結果が出ますから。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る