すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

どうして「~」はだめで「?」は良いの?

  • 質問者:にょろ
  • 質問日時:2011-11-13 00:04:22
  • 0

並び替え:

どうして・・は疑問を投げかけているから
?が正解なのではないですか?

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うーん、どっちもいいと思うけど、質問は疑問形だから?なんじゃないかな。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

質問の場合に最後に使うのは?とここで決めた人がいたんでしょうね。
文章の途中でわたしわ~○なんですけど、皆はどう?と言う形で使えば問題がないんです。
でも文章の最後が~だと質問なんだか普通の文章何だか区別がつかない、~の後に何か文章が続くのか?と思いこむ、せっかちな人もいるかもしれませんね。

難しい事はこの位にして、「どうして~」では質問とみなされない、質問なら「どうして?」と言う終り方にしなさいって言う事です。
そういう風にしなさいと言う暗黙の決まりがあるようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

疑問形だと分かるからでは。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

質問してるから「?」の方がいいんじゃないんでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

意味が違うからだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

~で終わると疑問系で終わっていないので質問とは見なされないんじゃないですか?

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人的にはどっちでもいいと思いますw

この回答の満足度
  

相手によって良し悪しは違うと思います

  • 回答者:菻莉 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なんででしょうね
ここは判断基準がわけわかりませんから

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

意味がわかりません。

語尾にそれをつけると良いか
だめかってことですか?

OKだと思いますよ。
「は」を「わ」って書いたりするのはダメだと思います。

  • 回答者:20代 女性 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

何の話ですか?
ちょっと質問の意味が分かりません。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらもいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

どっちもありですよ。
普通に。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る