すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

派遣とバイト・パートって社会人経験としてどっちが上なのでしょうか?
大して違いはないのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-11-13 09:02:27
  • 0

転職の際にはバイト・パートは職歴にならないと言われました。
派遣(一定期間以上は必要)だと職歴になると。

それを思うと、まだ派遣のほうが上かなと思います。
福利厚生に関しては、会社によってバイトでもパートでも派遣でもあったりなかったりでした。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

派遣の方だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職歴として履歴書に書かなくていいという意味ではバイトが上です。

正社員を目指しているなら、という前提でのことですが。

  • 回答者:てつろー (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どれも「非正規雇用」なので同じではありませんか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パート>派遣=バイト

パートは、勤務時間が正社員より短いということを除けば、
長期に渡って雇用され、社員と同じ仕事をし、社会保険加入もあります。

派遣とバイトは、勤務期間に長期勤務の保障はなく、
雇い主の都合による雇用契約であり、仕事の内容も社員と同一ではない。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

裁量権、自由度の差

派遣 >>> パート >= バイト

パートとバイトの差は権限の上では変り無いが、どこでもそうだけど勤続年数によって信任度は変わってくる。その意味では(ある程度長期雇用が望める)パートの方が上ってことに。

  • 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

周りの友達では、派遣だと「即戦力」ってことなので、
やってた仕事内容によっては、きちんと正社員で転職できてたりします。
バイトとパートは派遣よりイメージ的には低く見られるように思います。

  • 回答者:ショコラ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どれも同じような感じです。
どっちが上なんてありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事内容にもよりますが「派遣」かな。
派遣は技術が必要だし、正社員と対等な能力を期待されるよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

派遣です。
一応は正社員と変わりない仕事をこなすわけだし。
バイト、パートは時間の長さもする仕事も責任感も違いますから。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る